見出し画像

目黒区発達応援マルシェに参加しました。

10月5日に目黒区総合庁舎大会議室で行われた目黒区発達応援マルシェに参加しました。

「発達応援マルシェって何?」

子どもの発達に不安を感じる方、心配事や悩み事を抱える方を対象に、児童発達支援事業所や放課後等デイサービスなどの事業所が参加し、それぞれに合った支援の情報をご紹介します。

20以上の事業所が参加し、それぞれの施設の特徴やどんなサービスを行っているのかを個別にお話しされていました。
午前中は、事業所同士の交流の時間があり、普段はお会いできない他事業所の皆さんと交流する時間をもてました。


青木区長がブースに来てくださいました

午後は利用を検討されているご家族が参加され、様々な事業所の情報を集めていらっしゃいました。「こどもとかぞくのサポートルームKNOT」にも、10名ほどの方が興味を持っていただき説明をさせていただきました。
あいにくの雨で、来場者の数は少なかったようですが、私たちのブースに興味を持たれた方は、昨年よりも多く、地域の方々に少しずつ認知されていることが実感されました。

ありがたいことに徐々にスクールカウンセラー、担任の先生、地域の基幹相談センターなどからもご紹介が増えています。来室されているお子さんの変化で信頼いただけているようです。また、来室されている方々の口コミによるご紹介も、同様に増加しています。

私たちの事業所では、自費だからこそできるサービス(詳細な検査結果をもとにした個別化したプログラム)を提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?