見出し画像

トランプ氏再び勝利(米47代大統領へ)

 私も、トランプ氏が勝利すると、当初から想定していた。現在では、様々背景を持つ方が発信している情報を、以前より遥かに簡単に、得られ易くなったことを、日々実感している。一先ずほっとした。少なくとも、これで世界はまた、新たな第1歩を踏み出せる。

 ただし、今後の4年間は、急速な変化を、この惑星に生きる全ての人類が、余儀なくされることは、想像に難くない。もしハリス氏が勝っていれば、少なくとも後4年は、泥沼の世界各地の内戦や、各国のインフレ/増税の現状は続いたかも知れない。そしてこの4年間に、ひょっとしたらどこかの耐え切れなくなった国や組織から、核弾頭が発射されて、地球上のかなりの面積が、長期間人類が住めなくなっていたかも知れない。
 
 その危機は一先ず回避されたものの、次に来るのは、本当の意味での実力主義の世界だと思う。米国が自国の現状改善に注力する以上、米国外の世界では弱肉強食が一層加速される。これまでも、結局は金で世界は回っていたが、この4年間は、(増税や理不尽な要求に)我慢するというより、何が効果的を考え、金を正しく使うことが必要になって来る。

 幸い、日本は現時点では、世界に名立たる富裕国家である(ただしほとんどの国民は、その恩恵に浴していない)。この金を、いかに効果的に使うか、に、全てはかかっている。マスク氏もこれまで以上に攻勢を掛けて来るだろう。ただ日本の技術が必要となれば、その技術は高値で取引されるだろう。中国も動き出すだろうが、アメリカへの輸出が関税高により不調となった時、次の一手をどう打って来るか。台湾は名実共に手に入れたいだろうが、日本との調整はかえって、これまで以上に必要になるように思う。

 故・安倍元首相は8年前、前回のトランプ氏の45代米大統領当選直後、前例を無視しトランプにわざわざ会いに米国へ行った。この政治家としてのセンスは、今考えると凄まじい。だからこそ、、と私は勝手に思っている。

 故・安倍元首相のような気概を、既存の政治家だけでなく、日本人一人一人が持たなければ、日本も世界に吞み込まれてしまうだろう。トランプ氏の当選は、現代世界に生きる全ての人々にとっての試練であると同時に、米国史のみならず、人類史の新たな1頁であることを、強く感じた。

いいなと思ったら応援しよう!