見出し画像

脳って本当に怖い



脳ってさぼり屋さん

脳って省エネ大好きなんすよ。
普段何も考えずに何もできるけど、恒常性が本当に厄介。
恒常性があるから考えなくてもできることはたくさんあるし、その分、エネルギーを使わなくて済むけれど、恒常性があるからこそ、何か変えようと思ったら労力が必要だったりするのはみんな変わらないのだけど、まー私の脳が頑固で。(みんなもそうかもしれないよ!)

おい、ずれとるやないか

昨日、2月の頭に考えていたことからちょっとずつずれてたことに気づいたのです。大きくはズレてないかもしれないけど、横道にそれている感じ。
だからかね、最近ずっと自分のことを書いてたりしたのはこれか!となった。
私のゴールに向かう労力が全然違うところに割かれてたやないか・・・
とりあえず昨日気づけたからコース修正。
こうやってズレることが問題、なので、こまめに自分の現在地とゴールを確認せねばならぬ。。。ぐぬぬ。。。となってました。

無駄、なことではないが、夢に進んでいるか、という話とは別。
本筋のしなければならないことと、枝葉でしなければならないことは別だと思うのですよ。。
もちろん、枝葉の部分もする必要はあるとは思うけど、本筋を放ってそっちに行ってはいけないと思うのですよ、、自省です、本当に。
結局、下手すると迷うのでねー。

今回の私は、過去や祖先にとらわれすぎたということ。
自分の感情が揺れ動くことの解明に時間を割きすぎたこと。

これがズレないためには、自分のゴールをはっきり認識しておくこと。
私の場合は、これを何度も何度も重ねて認識しておかないといけない脳みそなんだな、ということを認識してしまったのでした笑

本筋からズレていかないために

上にも書きましたが、常にゴールを見据えること。認識をすること。
実現にはこれが大切ですからね!

ほー!と思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです。そうしていただけたら、執筆意欲が湧くだけでなく別の方へのペイフォワードとなります。あなたから私へ、私から世界へ。還元していきます。