見出し画像

痛ぇ (NakamuraEmi)

ドラム日記 第23回

今年の年末年始。自粛し過ぎてあまりにヒマなので、ついついドラム練習をしちゃいました。
とくにやったのが、手足パラディドルとか手足チェンジアップダウンとかの右足強化メニュー(前回記事参照)。

なんとかそこそこ繰り返しできるようになってきたころ、なんか右に重心傾きがちな気がしたり、左足に知らないうちに変なチカラ入ってたり突っ張ってたりしてることに気づきました。練習してるとスローンに坐骨の跡がつきますが、右だけ強めに跡が付くことが今までも多くて。
そしてその影響か、脚や腰や背中など、あちこちが凝ってきて、特に左の腰あたりにムリがかかってる気はしていました。まあでも、使い慣れていない筋肉とか使ってるから、一時の辛抱かなと思っていました。そのうちムリかからなくなるかなと。

しかし…。
年を越したある日。寝る前にふとんでゴロゴロしてたら、なんか腰が痛い。身体が鈍ったかな?と思いストレッチしたりしたけど、やっぱり左の腰?お尻?の中の方がチクチク痛い。

うーん、と思いながらも、気にせず眠ろうとしたが、やっぱりどう寝返りしても痛い。痛くない姿勢がない。
起きてると痛くはない。
座ってると痛いし、寝ていても痛い。

夜中も何度も目が覚めて辛かったけれど、安静にしてるしかないかと思い、二日ほどドラム練習も休んで様子見てみたものの、一向に痛みはひかない。そして、首や肩も凝っていたので、手でマッサージしようとしたら、首をコリコリすると左の腰の中の方がジンジン痛む。

うーん、これはまずいかも…と思ってたら、職場の先輩から、すぐ整形外科行け!マッサージとかしちゃぜったいだめ!!と脅され、ようやく診てもらいに行きました。

ヘルニアとか言われたらどうしよう。ドラムできなくなっちゃう?とビビりながら整形外科行きましたが、レントゲン見る限り、ヘルニアは大丈夫そう、年相応です、仙骨という三角の骨の横の筋肉?神経?が一時的に炎症起こしてるんじゃないかってことで、夜眠れないのがツラいと話したところ、痛み止めだけ出してくれました。

画像1

引用:ろくせんonline shop
​https://www.rokusen.net/

コレで様子みて、炎症治まればもう平気なはず、ドラムもやっていいよ、と言われ、一安心。

首や肩もヤバいって相談したら、とにかくあっためて、肩甲骨を動かした方がいいと。運動も適度にした方がいいとのこと。ずっと座ってるのもダメって。
年末年始、運動不足過ぎたのかも。ぜんぜん出かけなかったし。大掃除くらいしかしてない。シゴトもデスクワークなので、座ってるか、寝てるかが多いのです。いかんですね。

これを機に、ドラム中、およびシゴト中の、座り方を気をつけるようになりました。気にしてみると、シゴト中はやはり上の記事にある「仙骨座り」というダラけた座り方になっちゃうことが多く、ドラムのときは「坐骨座り」しているもののちょっと反り腰になってることがわかりました。

あと、冒頭に書いたように、左右のバランスも崩れがちなので、前後も左右も重心意識して、お師匠さまの言う「背中で叩く」も意識するようにしました。

そうしてみると、バスドラがよく踏める!!脚が独立して動く感じ。
まだ体幹出来上がってなくて、左右はまだたまにブレたりしますが、意識はわかりました。いままでも頭ではなんとなく理解していたつもりだったんですが、ちゃんと実践できてなかったってことですね。

まさに、怪我の功名ってやつです。

いやー!新年早々、また一つ進化しましたぞ!!
ふははははははっ!!

◇◇◇

と喜んでみましたが、一時はどうなることかとほんと焦りました。腰も痛ぇが、心も痛ぇ。眠れない夜中にはずっと、えみさんの「痛ぇ」が頭の中で流れたものです。いやマジで。

そう、我が神奈川の誇るアーティスト、NakamuraEmiさんです。

この曲は、竹原ピストルさんを歌った曲。2番の歌詞が特に好きです。何度聴いてもウルっときます。

小さい頃黒板に答えを書いてくれた大好きな先生みたいだ
やっぱりそうだよね やっぱりいいんだよねって
答え合わせしてるみたいだ
大人になるとお金以外の正解を言いにくなるけど
人が人の心を動かす瞬間を見たら正解なんてすぐわかる

「もっと頑張れ」なんて一言も「大丈夫だ」なんて一言も
言われてないけど腹の底から涙が溢れる
拳で殴られる痛みを知ってる人だ
拳で殴る痛みも知ってる人だ

えみさんにとっては竹原ピストルさんを歌った歌なんだけど、ボクにしては、えみさん自身がすでにそういう存在。みんなそう思ってるんじゃないかな。

えみさんは、日本のオンナについて歌う方。なので、歌詞はそういう目線で描かれます。なのに、なぜこんなにもグッとくるんだろう?とこの日記を機に考えてみました。
それは、たぶん、自分のこと、つまり自分の弱さだったり、自分が間違いないって信じていることだったり、自分がステキと感じたこと、自分が嫌だと思ったこと、自分の身近にいる好きな人たち、大切な人たち、日々のちょっとした良いこと、悲しいこと、そういう自分のことを自分の言葉で歌っている人がボクは好きだからなんだと思います。

もちろんえみさんのライブでは(も)ボクはいつもずっと泣いてるわけなんですが、歌詞もそうなんですが、あのちっこいかわいいえみさんの、そのフロウを奏でる姿は、その美しい声は、その歌っているときの表情は、目や耳を奪って離さず、そしてココロを鷲掴みにして揺さぶるのです。ステキすぎて、カッコよすぎて、乙女の気持ちになります。両手を胸の前で握りしめてしまいます。いや乙女の気持ちがどんなんかは知らんけど。

えみさんは、YAMABIKOとか、メジャーデビューとか、大人の言うことを聞けとかがよく知られてますけど、

ほんとアルバムをじっくり聴いて欲しい。ぜんぶ良い。そしてぜひライブで聴いてほしい。
胸がきゅーーーん!!!としますよ!!

◇◇◇

次回は、どうしよう。語りたいアーティストは溢れるほどいるのに、ドラムネタがない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?