見出し画像

【継続は力なり。ほんとに。】


ちょっと昔の話。

オーガニックレストランの店長から職場を変え、某サラダ屋さんに入りたての頃。


手先の不器用さと新しい環境での緊張が相まって

ブリート(ブリトーともいう)タイプのサラダをメイクするのがとにかく下手だった。

上手く巻けない。
形がいびつ。

作ったブリートを、先輩社員(5つ位年下の女性)にため息交じりに無言で取られて、

後ろで静かに作り直されてからお客様に出す、を繰り返した日々。


それがむちゃくちゃ悔しくて。

でも、
ブリートを作るのは、不思議と好きだった。

だからこそ、余計に悔しかった。


そこから、死ぬほどたくさんブリートを巻いた。


ありがたいことに、最初のお店が系列で一番忙しいお店だったので、しこたま経験を積めた。

ブリートのオーダーは僕に回してください、って、周りにも伝えてた。

きれいなブリートのイメージを脳内に焼き付けたくて、トイレでもブリート巻く動画を見て研究してた。笑

新宿の新店舗で店長になってからも、後輩社員やアルバイトの子たちに教えながらさらに研究を続けた。


そんなある日、最初に配属された最繁盛店時代の先輩と2人で営業に入ることに。

僕の巻いたブリートを見て、その先輩が

「いろんなお店の社員と一緒に入ったけど、今は賢志さんのブリートが一番綺麗です」

と言ってくれた。


ほんとに、死ぬほど嬉しかった。

なんなら、ちょっと泣いた笑

この経験があるから、確信を持って言える。


最初はうまくできなくて、「才能ないかも」って思えることも、

ちょっとでも好きだったり、「これでは絶対負けたくない」って思えることがあるなら

とことんやってみたらいい。


絶対、現実が変わるから。



日々の仕事の中で関わる高校生たちがよく口にする

「私には無理」

という言葉を、

毎日、そんな懐かしい思い出とともに打ち返してます☺️

好きなことなら、一回とことんやってみな、って。

絶対できるから、って。

そして、おんなじ言葉を、

自分に対しても、日々、言ってます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?