見出し画像

イクメンってそんなに偉いのか❓

イクメンなんて言葉がありますが、今の時代男が育児をすることは
ごく当たり前の事だと自分は考えています。

そりゃ昔の男は育児をせずにただ仕事だけしとけばいいみたいな時代でしたから、イクメンという言葉が出てきて、ちょっと育児や家事をしただけで男が煽てられる。

じゃあ、仕事や育児・家事を毎日こなしている、女性はなんで褒めらないのか!と思ってしまいます。

やっぱり、こういう男尊女卑のような考え方は、昔の日本の悪い考え方。
風習に原因があると思うんです。

私の親は共働きで、朝から夕方まで働いていました。
親父は、リビングでくつろぎビールを飲んでいる。
でも母親は帰宅してから晩御飯を作り、家事をし
ゆっくりする時間も無い。
そんな光景に子供ながらに違和感を感じたことがありました。
なぜ、同じように働いている2人でもこんなに家での暮らし方が違うんだろうと、、、、

それでも文句も言わずに毎日の仕事をこなす母親に一度質問したことがありました。
「なんでお母さんばっかり働いて、お父さんは何もしないの。」
と、すると母は「お父さんは仕事で疲れているからいいの」と言っていました。
どっちも疲れているのに、変なのと思いましたが、当時はそんなもんなのかと流していました。

こういったことは昔よりは少なくなっているとは思いますが、
このようなご家庭は少なからず残っていると思います。

私はこのような悪い日本の風習を根絶やしにしたいと考えています。
夫婦2人で分担してやれば済む話です。みなさんも一緒にやりましょう。

毎日頑張っている女性に感謝です。ありがとうございます。
どうかゆっくり休んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?