見出し画像

黄色の看板「メロンの駅」で見つけた、”幸せ運ぶ黄色いメロン”「キンショーメロン」

七城温泉ドームから県道138号線を、前川水源へ向かっていると突如現れる黄色の看板「メロンの駅」

画像1

ふと見ると建物も黄色!!!

画像2

中が気になり立ち寄ってみました。
そこには見たことのないいわゆる「メロン」がこんなに沢山!

画像3

画像4

キンショーメロンとは?

楕円形で、長さ15㎝、重さ600~800gほど。
その名は「キンショーメロン」 漢字で書くと「金鐘メロン」
「金色の釣り鐘」に似ていることから名付けられたそう。

画像5

全国的にも生産地が少ない品種で、果肉が多いのも特徴です。

大阪や名古屋に多く出荷され、現在はマレーシア、シンガポール、香港にも出荷されているそう。
(現地のドン・キホーテさんで買えるそうですよ♪)

板井園芸組合

生産しているのは菊池市七城町板井地区あたりに住む、11戸の農家さんでやっている坂井園芸組合。

画像6

画像7

画像8

画像9

真剣な眼差しでメロンに向き合う組合の皆さん。

画像10

画像11

とても和やかな雰囲気で、皆さん優しい方ばかり🎶

そんな板井園芸は、50年以上前から生産して、年間200トンも出荷しているそう!

今はシーズン真っ盛り!
キンショーメロンは3月中旬~7月中旬まで販売されています。

画像12


中身を確認

早速、切ってみたいと思います♪
切る前から甘~いいい香り♪ みずみずしい~!

パカッ!!

画像13

中はこんな感じ。
手のひらサイズで食べきりしやすいのも嬉しい😃

画像14

そしてお味は…上品な甘さ。ジューシー^^*
糖度が16度~18度もあります。
これは…うまーーーい!
全国から注文が入りとっても人気なのも納得!

謎のポンポン

通常機械で確認する所ですが、板井園芸の生産者のみなさんは、出荷可能か否かを「ポンポン」で確かめます。

画像15

親指、人差し指で叩いて確認!
ポンポン!

画像16

こっちでも、あっちでも、ポンポン!
これは中が熟し過ぎていないか、手で握った感触と音で確認するのです。まさに熟練の技。

画像17

通販

遠くて来れない方、こちらからも購入可能です↓↓


画像18

生産者の方はみなさん朗らかで、明るく対応してくださいます♪
フレッシュな若手の方も頑張っていました♪

画像19

作業の後には

作業の後には、皆さんでスイカを食べられており、なんと初対面の私にも「食べなっせ~」とお声がけしてくれる気さくさ。
組合員さん同士が仲良しで楽しそうな雰囲気が印象的でした。

画像20

そして食べられていたスイカも黄色い!驚き!

画像21

黄色ずくしのメロンの駅🍈

画像22

画像23

黄色の看板メロンの駅で見つけた
幸せを運ぶ黄色のキンショーメロン

画像24

板井園芸の皆さんは、今日も全国に黄色い幸せを運んでいます。
おうちステイのお共に、キンショーメロン、いかがでしょうか?

画像25

幸せのメロンにあやかり、今日は何か幸せなことがあるかも♪
なんて思えた1日でした~。

画像26

板井園芸組合集出荷場(メロンの駅)
〒861-1342 熊本県菊池市七城町亀尾221
電話:0968-26-4031

菊池ファンクラブ会員募集中

画像27

菊池を応援してくれる仲間たちの交流の場が誕生!!!

熊本県・菊池市の自然・食・歴史を愛し応援してくれる人たちの交流の場として、2021年2月に「菊池ファンクラブ」を設立しました!菊池が好きな方、菊池にゆかりのある方、全国34万人の「きくちさん」もぜひ、ご参加下さい!

LINE登録用URL

writing 記者:Rumi

画像28

photo 記者: M谷

画像29



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?