草むしりもみんなでやれば立派なイベント

農家の先輩、江川さんに会ってきました。

(株式会社エガワコントラクター http://www.egawacontractor.com/)

福島県喜多方市、アスパラの農業体験。収穫して、草むしりして、BBQ & Live。後片付けもみーんなでわいわいと。

前夜祭、後夜祭もありつつ、喜多方の地を楽しむこともできる充実の内容でした!

いちご狩りとか〇〇狩りにすら行ったことのなかった私にとって初めての農業体験。("狩り"はほとんど実家でできたので行こうと思わなかったんです。)江川さんは知り合いではあるものの、その方に会うのすら2回目という完全アウェーの状況(笑)

総勢50名を超えた参加者は、何回か参加されている方もいましたが、初めまして方も多く、それでもなんだか親戚の集まりみたいにわいわいがやがやとアスパラを楽しんだ1日!

耕作放棄地を開いた畑であることから、「人が集まる畑にしたい」という江川さんの願いがあっての今回のイベント。その願いを実現していく素晴らしさ。その場に参加できた幸せ。

農業は食の土台となる現場で、そこに関わっていない人などいない。

ただ、知らないだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?