見出し画像

「レスリング オーストラリアナショナルズ」と「2019年 熊野古道 その3」と6/9〜6/15の日記

お知らせ

2023年2月よりオーストラリア メルボルンへ移住。現在はMBA取得に向けて大学院に通いつつ、Absolute MMAというジムでグラップリング/ブラジリアン柔術の練習に励んでいます。
noteには、メルボルン生活をより充実したものにするため、日々をより意識的に過ごすために毎週ちょっとした文章と数枚の写真とその週の日記を投稿しています。
文章と写真の一部は無料部分、写真の残りと日記を有料部分に設定しています。有料部分は1回200円、1か月の定期購読は600円で設定しています。少しでも面白いものを載せられるように頑張っていきますので、記事が面白いなと思ったり、メルボルンの生活はどんなか気になったと言う方はぜひ、サポートよろしくお願いします。もちろんハートマーク押してもらえるだけでも嬉しいです。

今週の文章は「レスリング オーストラリアナショナルズ」
今週の写真は「2019年 熊野古道 その3」
です。

今週の文章「レスリング オーストラリアナショナルズ」

6月15日にメルボルンで開催された、レスリングのオーストラリアナショナルズ(全国大会)にシニア/フリースタイル/74kg級の部で参加しました。

今回の出場の目的

今回の出場の目的としては、
・タイでのADCC予選に参加できなかったのでとにかく何か試合をしてトレーニングに復帰したかった。
・昨年から重点的に取り組んできたレスリングの技術を試したかった。
・レスリングの課題をあぶり出したかった。
というような感じで、勝つことよりもまずは試合をすることを優先に申し込みをしました。

実際、試合の直前まで学校の課題に追われていたりでほとんど練習できず、お世辞にもいいコンディションとは言えなかったですが、3ヶ月練習できなかった身からすると試合ができるだけでも嬉しくて、迷いもあったけどやってよかったなと思います。

Absolute MMAのリヴィア(ラクランの奥さん)も、本当にコンディションが整った状態で試合ができることなんかまずないんだから四の五の言ってないで試合するべきって言ってたし、アントニオ猪木も迷わず行けよ行けばわかるさと言っていた。NIKE曰くJust Do Itだし、いつやるの?今でしょ、と言っていた先生もいた。とにかく、試合ができるということだけでも幸せなことで実際負けたらどうしようとか色々考えるけどやれるならやったほうがいいということを今回改めて感じました。

試合内容と結果について

1試合目 開始早々片足タックルを取られて、少し粘ったけどグラウンドへ。その後はなすすべなく振り回されて1分ほどでテクニカルフォール負け。

2試合目 こっちは開始早々ポンポンとテイクダウンをとることができたのだが、次第に出力が落ちてしまい、そこからはテクニックで返されるようになってしまい最終的にはフォール負け。ただ、初めてレスリングでしっかりした試合をすることができてとてもよかった。

課題と感想

技術面での課題
・タックル切られた後のフォローアップ
・タックル切った後すぐに動けるように準備しておく
・さすがにレスリングのグラウンドを知らないと勝つことは難しい

体力面の課題
・柔術は倒した後柔術になるわけだが、レスリングは割とすぐ立たされてしまうので、柔術とはまた違ったカーディオが必要。かなり大変だった。まずは練習で意識して、部分スパーの時に休まず動き続けることなどをしっかりやりたい。

その他感想
・レスリングは負けても敗者復活があるのがとてもいい。最低でも2試合できると思うとだいぶ気が楽になった。
・他にも大画面で試合順が映し出されていたりするのはさすがで、大会運営に関しては柔術はアマチュアレベルだと改めて思った。
・計量の後一回家に戻って休憩したりできたのはスムースコンプで試合の進捗状況を逐一確認できたから。何回言っても足りないくらい、スムースコンプ最高。
・シングレット絶対着たくないと思っていたけど、試合でみんなが着ていると不思議なもので自分も着たくなってしまった。今回会場で買うことができたので、次の大会の時にはしっかりレスリングの正装で挑みたい。

結果が出るところまではまだ辿り着けませんでしたが、去年出たレスリングの試合に比べたら手応えに天と地ほどの差がありました。へこたれずまた次の機会に向けて練習を続けます!

今週の写真「2019年 熊野古道 その3」

今週の写真は2019年 熊野古道 その3です!

熊野古道中辺路の最終回、今回は那智神社と大雲取越など終盤の様子です。確か最終盤はカメラの電池切れであまり写真が撮れず。このあたりも当時と今ではだいぶ準備が違うのでまたいつの日かリベンジしたいです。

ここから先は

2,108字 / 3画像

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。いただいた資金は自分の属するコミュニティに還元していきます。