見出し画像

「オーストラリア来てから知った英語表現」と「サウスヤラからリッチモンドへ その2」と10/1〜10/7の日記

お知らせ

2023年2月よりオーストラリア メルボルンへ移住。現在はMBA取得に向けて大学院に通いつつ、Absolute MMAというジムでグラップリング/ブラジリアン柔術の練習に励んでいます。
noteには、メルボルン生活をより充実したものにするため、日々をより意識的に過ごすために毎週ちょっとした文章と数枚の写真とその週の日記を投稿しています。
文章と写真の一部は無料部分、写真の残りと日記を有料部分に設定しています。有料部分は1回200円、1か月の定期購読は600円で設定しています。少しでも面白いものを載せられるように頑張っていきますので、記事が面白いなと思ったり、メルボルンの生活はどんなか気になったと言う方はぜひ、サポートよろしくお願いします。もちろんハートマーク押してもらえるだけでも嬉しいです。

今週の文章は「オーストラリア来てから知った英語表現」
今週の写真は「サウスヤラからリッチモンドへ その2」
です。

今週の文章「オーストラリア来てから知った英語表現」

自分はアメリカで生まれて8歳ごろまで現地の学校で過ごしていたため、英語の基礎の部分(会話、発音、読み書き)に関してはある程度できる状態でずっと過ごしてきたが、そこまでで学んだのはあくまでアメリカのニュージャージー(日本で言うと埼玉)の小学生レベルまでの英語で、難しい表現などは全くわかっていなかった。

今になって結果的に自分の英語力に寄与したと思うのは、好きでとにかくたくさん見てきた映画と学生の頃までたくさんやっていた洋楽のコピーバンドだと思う。特にコピーバンドではボーカルを中心にやっていたので歌詞の内容などを反芻しながら練習、本番と決まったフレーズを歌い続けたので、英語のフレーズだったりがそこで少し身についたのではないかと思う。あとは高校、大学の英語の授業だったり海外旅行の際の会話だったりも当然役に立った。

オーストラリアにきて思うのは英語と言うのはとにかく世界中の人が話すし、その中の半分以上の人はおそらく英語が母国語ではない人が混ざったいる。そう言う環境の中で正しい英語というのは存在せず、伝わるかどうかが一番大事で、英語が母国語ではない人たちと英語が母国語の人たちそれぞれが日々の会話の中でその「伝わる英語」の境界線を争っているような感覚がある。日本の国内ですらたくさん方言があるので、当然英語にもめちゃくちゃ方言があるし、そこに英語が母国語でない人たちが加わるので、そういう環境で会話というものが成立しているのがなんだか奇跡的なことだなと感じることもある。

そんな英語の中でオーストラリアに来てから初めて知った表現というのが結構あって、なんとなく意味はわかるけどニュアンスとか使い所がわからず会話が少しふわふわしてしまうことが多かった。自分が知らなかっただけでアメリカ、イギリスも使うものなのかもしれないけど、オーストラリアだけでやたら使われる表現というのは確実にあると思う。今週はそんな英語の口語表現の中で特に印象的でたくさん使われているものを2つ紹介します。

1 Keen to〜

意味:〜に対して前向きである、やりたいと思っている
用例:I'm keen to do that! I'll check my schedule but keep me posted with updates.(いいねそれめちゃやりたい!ちょっとスケジュール確認するけどなんか新しいこと決まったら教えてよ)

結構誰かを何かに誘った時に返ってくる可能性が高い表現。なんとなく前向きな表現なことはわかるけど、どれくらい前向きなニュアンスなのかを測りかねていたけど、総合すると結構前向きぽい。Looking forward to〜という表現を中学校とかで習うけど、それの簡易表現のような感じ。

2 reckon

意味:思う
用例1:Here's my plan. What do you reckon?(こんな計画なんだけどどう思う?)
用例2:I reckon we do that.(いいねやろう)

最初はrecogniseの短縮系なのかな?と思っていたし多分実際もともとはそうなんだと思うけど、そんなふうに考えてる間もなく飛び出してくるので考えていると反応できない。自分の考えを述べようをするときに使ったり、相手が言っている場合はああ相手が考えを述べようとしているなと認識したりする。

まとめ

非英語ネイティブの間でよく出回るミームに「お前が英語を話しているのはお前が英語しか知らないからだ。俺が英語を話しているのはお前が英語しか知らないからだ」というものがあるのですが、とはいえ英語は世界の共通言語で知っているだけで世界で話せる人の数が爆発的に増える。知らない表現が出てくると最初はびっくりするけど、慣れてくると会話もスムーズになるし少しずつ自分がコミュニティの一員になれてきているような気もしてくる。他にも最初全然わからなかった表現いくつかあると思うので、また思いついた時に紹介しようと思います!

今週の写真「サウスヤラからリッチモンドへ その2」

今週の写真はサウスヤラからリッチモンドへ散歩した際の写真の続きです!ずいぶん前に撮った写真になってしまいましたがお気に入りのものが多いので今週分から少しずつ掲載していきます。

ここから先は

2,697字 / 5画像

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。いただいた資金は自分の属するコミュニティに還元していきます。