見出し画像

KNIME Support Teamはじめました


20世紀末に就職し、20年以上一つの会社で研究員として働いています。
2010年代までは朝から晩まで会社にいる事が当たり前になっていました。
フレックス制だけど、「お前のコアタイムは朝9時から夜9時までだ。」
なんて言われた昔話を想い出します。

2020年代になって、世界の大きな変化が自分にも及んできました。
この数か月はほぼ完全にテレワーク。
通勤にかけていた3時間ほどを、すべて仕事に充てたら、数週間で上司から指導が入りました。
そんなに働かれては困る、むしろ仕事を整理してもっと残業を減らせと。
もう、より長く勤務するほど頑張ってるなんて見方は通用しないですね。

新しい時代になって、自分自身をどう役立てたらいいのか、悩みだした時、
3つの資本『コネ・カネ・チエ』を動かし、労働者から投資家になる
と言う考え方に出会いました。
<参考> GLOVIS学び放題の動画をお勧めします。
https://hodai.globis.co.jp/courses/d25c32d5
NPO法人ZESDA代表の桜庭大輔さんが、少し発想を変えたら労働者と言うよりは投資家として行動できると教えてくれました。


投資家になるにあたって重要といえるのが、コネ・カネ・チエです。これら3つは資本であり、「蓄積できる」「自己増殖する」「他の価値を生む元手になる」という点で共通しています。また、それぞれにはコネ=信用、カネ=金銭、チエ=知識・文化・技術・スキルなどの情報といった価値があると考えられます。

なるほどおカネ以外にも自分には人生で蓄えてきたものがあると勇気づけられました。それでnoteで今後自分が持っているチエを発信して、投資を始めることにしました。

まずは最近KNIME(ないむ)に関して、私の出会った素晴らしい先達を紹介した後、まだ日本語では記事になっていない活用例など紹介していきます。
日本ではなぜかユーザーグループの活動がほとんどないKNIMEの私設応援団を始めます。今は独りですが、仲間が増えるよう祈りをこめて
KNIME Support Team(KNIMEST, ナイメスト)を名乗っています。

サポートチームなのですから、
初心者さんへの相談対応もできるのでお声がけください。
中級者の方、もし一緒に課題解決を目指せるなら、うれしいです。
玄人さんへはInfocom社などKNIMEの「巨人」たちを紹介しますね。

誰かつながってくれたら、それは私の資産になると期待しています。それが、これからの私らしいはたらき方です。

この道は一度しか通らない道。だから、役に立つこと、人のためになることは今すぐやろう‐先へ延ばしたり忘れたりしないように。この道は二度と通らない道だから

D・カーネギー 「人を動かす」

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただきありがとうございます。 先人の智慧をお借りしつつ、みなさんに役立つ情報が届けられたらと願っています。 もしサポートいただけるなら、そのお金はKNIMEの無料勉強会の開催資金に充てようと思います。