20231103

 世間は祝日で、この日も最高気温が二十五度にまで上がる陽気に恵まれる行楽日和だった。近所の公園では先日から「ラーメンフェスタ」が開催されていて、多くの人が訪れて賑わっていた。夜にはイベントも行われているらしく、誰だかわからないが、男性が「黒猫のタンゴ」を歌っている声が聞こえた。わたしが記憶しているのは、男の子が歌うもので、確かNHKの「みんなのうた」かなにかで聞いて耳に残っている。
 ビートルズの最後のシングル〝Now And Then〟がリリースされて、タイムラインが賑わっていた。ジョンが残したデモテープからAIで音声を取り出して、現在残っているメンバー、ポールとリンゴでレコーディングしたらしい。哀愁感漂うメロウなミディアムナンバーという印象を受けた。デモ音源を聞くと、ジョンのバージョンでは転調があって全く印象が変わるものだった――どちらかというと、わたしはデモの方が好きだった。きっちりまとめるバランス感覚のいいポールらしい仕上げだが、これは喧嘩になっただろうなと思う――。先日には、ローリング・ストーンズの新譜がリリースされるなど、この世代は本当にバケモノじみているとしみじみ感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?