20240408

 雲の多い天気でにわか雨も降った。なかなかすっきり晴れる日が続かない。フジテレビ系ドラマ『おい、ハンサム!!2』の初回を観た。三姉妹を持つ昔気質の父を中心に一家の騒動を描くホームドラマ。前回は面白く観たのだが、女性は結婚して一家の父を立てながら生きていくことこそ幸せであり、独り身で年老いることは不幸でしかないという価値観が通底していて違和感を覚えた。どこぞの議員が「離婚しにくい社会を」という発言で問題視されていたが、現在の家父長制、戸籍制度を前提とした結婚そのものが現代の価値観と折り合いがつかないことが問題なのであって、そういう意味では結婚も離婚もよりカジュアルに行われるべきだろうし、夫婦別姓もいち早く導入されるべきだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?