見出し画像

アーティストを尊重する

人前に出るアーティスト(パフォーマー)って、私たちのような会社に守られた勤め人よりよ、選択の深度が深いと思います。

アーティストの選択
1歩選択を誤れば観客は逃げていき、恐らく戻ってこないと思う。アートは生きる為の必需品でもなく、見る人が合わないと思ったら距離を置かれるだけ。リスクを背負ったアーティストの一瞬毎の選択は、尊重されるべきだと思います。

無責任な指導
アーティストに立場的に無責任の観客が「それ違う!」「そんなじゃ売れない…(俺の言うこと聞け)」と、アドバイスを送るのは、違うのではないかと思う。間違いも含めてのパフォーマンスであり、それも含めて観ることを楽しむべきではないかと思う。

ストレス解消の場ではない
どんなパフォーマーであれ、それを披露してくれたことにリスペクトを持つべきだと思う。他人の選択を簡単に否定する人が、世の中に多い。そういう人って、自分で「何か選びきって生きてきてない人」だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?