ギリギリ歌詞クイズ、その刹那。


皆さん、こんにちは。最近どうですか?

私は、職場と自宅の往復のみであまりにも日常がつまらなく書き留めることがひとつもないので、ついに1人でクイズをしようという考えに至りました。

こちらのWEBラジオ「音声放送」内の企画「ギリギリ歌詞クイズ」をやってみたいと思います。1人で。

その名の通り、歌詞にギリギリ使われていそうな単語をあるテーマから選んで、歌ネット(歌詞検索サービス)で検索し、該当が少ない件数=ギリギリを狙えた方が勝ちというルールのクイズ対決です。


「1人でやって一体何の意味があるというのか?対峙するからこそ、互いの命が輝くのであり、その瞬間がいっとう美しいのだ。同志との切磋琢磨こそ我が信条……」という方にはもうお引き取りいただくしかありませんが、特にそうでもない方はこの先もご覧いただければ幸いです。

そうそう、一応「決め打ちはナシ」というルールがあるので、それは順守していきたいと思います。
ギリギリ歌詞クイズマンシップに則って正々堂々挑むことをここに誓います。

テーマは全4題ですべて番組内で使われていたものです。
多少ネタバレがあるので、未聴取の方はご注意下さい。
それではさっそくいってみましょう。


テーマ1 ブランド名

このテーマを耳にした瞬間、一番最初に思い浮かんだのがマジでこれです。完全にこれ。信じてください。

番組内でも言及されていましたが、スニーカーって歌詞において出てくる頻度が高そうなんですよねやっぱり。

そのものについてというよりかは、前進するぞというポジティブさを醸し出すにも、ここまで歩んできたぞという軌跡をしみじみ語るにも、そういったシーンを演出する要素として使いやすそうな気がするので。

歩いたり走ったり跳ねたり、そういう動作する時はだいたいスニーカー履いてんだから。オニツカタイガーもあるでしょ多分。


さて、結果はどうでしょうか。検索してみましょう。ポチー


あった。

しかも1件。

しょっぱなから最強カードを引いてしまいました。
ビギナーズラックなのかもしれません。

ちなみに、THEラブ人間「太陽と血の靴」という曲でした。


テーマ2 職業

これも直感で一番最初に脳裏をよぎったものを選びました。

これに関しては、選んだ根拠が全くないので言えることが一つもありません。思い出もエピソードも特にないので、さっさと答え合わせをしたいと思います。


ポチー

を!?

3件って結構強い気がするな。
県大会狙えるかな……みんなでお揃いのミサンガ作る……?

間違えました。これ全部1人でやってたんだったわ。早めに気づけてよかった。このままだと複数のミサンガが虚空を彷徨うところでしたね。早めに気づくことで救われるミサンガがある。



ところで、番組内では、同じ職業というテーマで「電通」が使用される歌詞は何件あるかという検証がなされてたんですよね。

実は私、思い当たる曲がありまして。ゆず3番線という曲です。

高学年~中学生くらいの時に、この曲が収録されたベストアルバム「Going」をめちゃくちゃに聴きまくっていたからか「電通マン」という歌詞が出てくることを覚えていたんですよね。

ちなみに当時、電通マンとは何なのか理解はしていませんでした。前後の文脈から、なんか高っけえビルで働く偉い人たちのことなんだろうなと思っていたくらいです。電通が固有名詞であることを知った以外は今もそんなに認識変わってないな。

そんなわけで、番組を聴きながら「電通ね、あるよ」とドラマ「HERO」の田中要次さんぶるなどしていたところ、実際に検索するとヒットしたのは2件、しかしそこに3番線は含まれていないことがわかりました。

ヱ!?電通マンって絶対ハッキリくっきり歌ってたって!!!なんで!?!?

疑問に思ったので、3番線の歌詞を検索してみました。

中途半端に生きて行くって言った奴が
コネをこねくりまわしてこれでも電柱マン

ゆず「3番線」


電柱マンでした。


ちょっと意味がわかりませんが、固有名詞を歌詞にすることで何らかの弊害が生じることを危惧しての表記なのかもしれませんね。


これに似た話をひとつ思い出しました。

the pillowsSwanky Streetという曲に「信号が何色でもブレーキなんて踏まない」という歌詞があるんですが、当時所属していたレコード会社から「道路交通法上よろしくない」とNGが出たために、「Swing god gun,I need it low demon ブレーキなんて踏まない」と歌詞カードの表記を改めたという逸話があります。(歌詞検索サイト等では従来の日本語歌詞で表記されています。)

パワー寄りのとんちか?


話がずいぶん逸れました。
本題に戻りましょう。


テーマ3 日付 

日付、ね。
これはもう「エモさ」という視点から考えたいと思います。

ズバリ!

これしかないでしょう。

そう、「夏の終わり」です。
J-POPって晩夏にドラマが生まれがちだと思いませんか?

将来の夢や大きな希望を忘れなかったり、ただ貴方に会いたくなったり、井上陽水と玉置浩二がハーモニーを奏で始めたり。夏の終わりってそういうもんです。

ギリギリ歌詞クイズ界隈では比較的コンサバティブなスタンスをとっている私としては、ヒット数0件は避けたいところ。

地域差はあるでしょうが、8月31日は夏休みの最終日であることが多く、ここが夏の終わりだという認識を持つ人もそれなりにいるはず。1曲以上は絶対にあると思います。

さっそく検索検索ゥ! ポチー

ちょっと!上手くない??

ねぇ上手くない??

3問連続いい感じすぎない?
悪いわねありがとねこれからもよろしくね。

あまりにも上手くいきすぎてるので怪しまれないためにも言っておきますが、本当に偶然です。本当なんです。生卵を投げるのはよしてください。



ちなみにこんなのも検索してみました。こちらはエキシビションです。

「行き過ぎたエモの演出」です。存在しない8月32日。夏を終わらせまいとする強気な姿勢を見せつつも、なんだか詩的な表現な気もします。
もしTUBEが文芸部だったら歌詞に頻出したかもしれませんね。



ちなみに8月31日より1件多かったです。存在しないのに。



テーマ4 病名

これが最終問題です。

コンサバ派と言えども、最後くらいはちょっとだけハデな勝負に出てみたい、そんな欲をチラつかせてしまった私の回答はこちらです。

ないわ。

ないって。腸捻転はない。
そもそも腸捻転が何かをよく知らない。
なんか腸が捻れたりするんだろうなという憶測しかない。

十数年前に放送されていた「完売劇場」という関東ローカルのお笑い番組があったんですが、

そのレギュラー芸人たちが出演するライブの名前が「東京腸捻転」。
当時はチケットが即完するなど、結構な人気を博していたらしいです。

完売劇場は放送エリア外のため観られなかったので、東京腸捻転のDVDをTSUTAYAでレンタルしまくっていた過去もあり、ついつい腸捻転なんて語彙がひょっこり顔を出してしまいました。

また話が逸れるんですけど、これ何が良いって、出演芸人全員に漢字5文字でキャッチコピーがつけられてるんですけど、そのどれもが最高すぎるセンスなんですよね。(↑のWikipedia内に記載があるので是非に)

ちなみに私はドランクドラゴンの「場末夢屋台」がめちゃくちゃ好きでした。


さて、話を戻します。
他の病名となると、己の身に覚えのある高脂血症や逆流性食道炎などが思い付きましたが、全然しっくりこないし、あったとて何か嫌なのでやはりここは腸捻転で勝負してみようかと思います。

頼む!!!ポチー


優勝、優勝ですわ~~!?!?
トロフィーの授与式会場はどちらかしら????
じいや、早く車を出してちょうだい!!!!


嬉しすぎて思わずお嬢様になってしまいました。お詫び申し上げます。


ちなみにクレイジーケンバンドの「逆輸入ツイスト」という曲でした。
気になるので歌詞を確認しましょう。

Let's Twist 腸捻転Twist

クレイジーケンバンド「逆輸入ツイスト」



すみません、よくわかりません。







さて、全問終了しました。
自分で言うのもなんですが、今回はかなりの好成績をおさめられたことかと思います。やったぜ。

しかしどれだけ結果を残そうと、すべて1人でやったことなので誰にも評価されないことを忘れてはなりません。もちろんトロフィーの授与式もありませんし、車を出してくれるじいやも存在しません。おまけに誰しも死ぬときは1人です。


「1人でやって一体何の意味があるというのか?対峙するからこそ、互いの命が輝くのであり、その瞬間がいっとう美しいのだ。同志との切磋琢磨こそ我が信条……」

はっ、冒頭で出てきた排他的な人だ。

でも冷静に考えたらこの人の言うことも一理あるかもしれませんね。

1人じゃ見られない景色がある。
1人じゃ成し得ない経験がある。
そして、1人じゃ輝けない「命」があるー

まさか、排他的な人に気づかされるなんてな。


今回は私1人でクイズに挑み、優勝するという泡沫の夢を楽しみましたが、皆さんは友達、恋人、家族などと楽しめるのならそれに越したことはないと思います。

ギリギリ歌詞クイズそのものはとても楽しいので、ぜひ気の合う仲間と対決して、互いの命をキラキラと輝かせてみてはいかがでしょうか。

それではさようなら。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?