見出し画像

【バリスタ】話さないことが、コミュニケーション。

誤解がないようにまず伝えると、ぼくは人が大好きです😇笑

人と会うこと、触れ合うこと、会話をすること、笑顔を見ること。
そういう機会や時間から、生きるための力を日々もらっています。

昔なじみと再会した瞬間は体温がぶわっと上がりますし、
誰かが楽しそうに話をしている姿を見るのは嬉しいことです。
(それが、対ぼくでなくても😉)
お店でやさしい店員さんに会うと、心がほくほくします。
仲間との別れ際。握手やグータッチをすると、涙が出そうになります。

誰かしらとなんらかの色濃い関わりがあった日。
「いい日だったなあ」と言ってから寝ます。
毎日がそうであってほしいし、そういう日をつくっていきたい。
これからも、家族や仲間をはじめ、
関わるすべての人のために生きていきたいです。大袈裟ではなく😌

閑話休題。

そんなぼくがカフェを開業するわけですが、
「あきの珈琲」はみんなのためのお店です。

今日は静かに過ごしたいなんて気分の人やおしゃべりが得意でない人、
必要以上の会話をもとめていない人。
いろんな人の気持ちを考えると、
「話さない」ことも大事なコミュニケーションだと思います。
ときにぼくも、静かに(でも真摯に)接客させていただきますね。

だから誰でも、安心して遊びに来てほしいです。

立ち寄ってもらえたことの感謝は、
「ありがとうございます」の一言と
淹れた一杯にぎゅっと詰め込めば十分のはず。
それで再度、再々度とご来店をいただけるのなら、
バリスタとしてこれ以上の喜びはありません。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?