見出し画像

【カフェ開業】カフェが必要な理由って?

いま、カフェが必要な理由のひとつ。
それは、サードプレイスを提供できること(※)、だと思います。
※サードプレイスを提供、っておこがましいので😭😭
正しくは
サードプレイスだと思ってもらえるような空間や時間を、です📝

その人が緊張せずに、自分らしく過ごせる場所。これ、絶対に必要です。

本を読んだりぼうっとしたり時に目をつむったりと、
いろいろな方法でリラックスしてみる。
肩の力がぬけて、気持ちがちょっぴりらくになります。

嬉しいことがあったら、誰かにシェアしてみる。
もやもやっとすることがあったら、しょい込まずにシェアしてみる。
誰かが介在することで喜びが2倍以上になったり、
不安が解消したりなんてラッキーも拾えそうです。

だらあっとしたり、認められたり褒められたり…。
とかくいまの社会には、そのような場所が少ない気がしました。
あったとしても日々忙しすぎて、
通り過ぎたり機会を失ってしまったりしているのかもしれません。

そんなときに、立ち止まれる。
おもしろいなあと感じられるものが見つかる。
年齢、性別、所属に関係なくいろいろな人に会える。
好きな人たちと話せる。
家にいづらいとき、学校や会社がしんどいときに一息つける。
お腹が満たされる。

たくさんの機会に触れられるのが、
自分だけの楽しみで過ごせるのがカフェの魅力です。
ほんまに、サードプレイスにぴったり🙂

「あきの珈琲」も、誰かにとっての居場所になればいいなあと
心から思うばかりです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

と、うだうだ書きましたが、
サードプレイスとしてのあきの珈琲の要点は以下のとおりです。

■おいしいドリンクが飲める
■おもろい人と出会える
■だる着で寄れる(おめかし不要です💄)
■気づきがある

みなさんが無理なくつつがない日々を過ごせますよう。
ひっそりと、でもたしかにエナジをお送りしてまいります🌋

p.s.
ちなみに、ぼくのサードプレイスは公園です🐘
都内だと上野恩賜公園、府内だと靱公園をパワープッシュします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?