見出し画像

アフターデジタル? 中国? 話題の都市の昔の姿。。。

某オンラインセミナーで、アフターデジタルという言葉を後れ馳せながら知りました

https://twitter.com/knasada/status/1352150441388199936?s=19

アフターデジタル先進都市は、中国にいくつかあるそうです(何度か行ったことある都市、深圳もその一つ、だそうです)

それらの都市の15年くらい前の姿はどうだったでしょうか?

写真は、今から15年くらい前、2004年の北京と天津 その近郊の様子です

最近、北京には行ってないのですが、このあたりにも先進都市が出現してるんでしょうねぇ

さらに変化が早くなっていくのだと思います

実際に、目で見る機会に恵まれましたら報告するようにいたします

=== === ===

2008年に撮影した、深圳の風景写真を発掘できましたので、追加しました

これらの風景、今ではずいぶん変わってしまっているんだと思います

アフターデジタル先進都市、増えていく様子を追いかけていきたいです