見出し画像

パレンバンの夜景 アンペラ橋🌉


スマトラ島の川沿いの都市、パレンバン

訪れたのはたぶん2011年前後。。。

水辺の風景を楽しんだり、水運の歴史に思いを馳せたり、できます

また、ンペンペという練り物などの食べ物も名物です

画像1

画像2



市内には、史跡もあったような薄い記憶があります(仕事で駆け足訪問が一回か二回、観光したことなし、です)

アンペラ橋

  たぶん日本の戦後賠償でつくられたんじゃないかと思います
  真ん中が昇降して、大きな船が行き来できるタイプに見えます
  近年、昇降させたという話は聞いてませんので
  行き来する船のサイズが限られているのか、
  または、揚げ地が橋に絡まない場所にあって
  陸揚げののちは車で運ぶのでしょう

  2000年代に、JICAが修理を支援したという記録が
  公開されています


パレンバンへの行き方

  大阪からパレンバンに行ってみようという方に。。。
  間違ってたら、ごめんなさい、ですが、

  大阪-クアラルンプール-パレンバン
  が正解ルートかと思います(平時なら。。。)

  他に、
  大阪-ジャカルタ(直行またはデンパサール経由)-パレンバン
  とか、マレーシアかシンガポール(たぶんフライトあったかと)から
  メダンを経由するルートもあったと思います

  クアラルンプール乗り換えは、パレンバンへは、エアアジア系だとおもうので
  乗り換えは、ちょっとややこしいかもしれません

この記事が参加している募集