見出し画像

14年前 2月 成都 朝ごはん

2007年2月の風景、
四川省の成都です。

朝ご飯を食べた、
町はずれの食堂。

ここはお粥を飲み物がわりに、
肉まんや米線、刀削面などを
食べる店です。



朝、ホテルで朝食を食べた後
だったのですが、
仕事先に早く着いて
しまったので、
同行している人と、
肉まんとお粥を食べて
しまいました。



このお店は、
シャッターを上げると
そのまま入り口に
なるという、
ドアがない一方オープンの
スタイル。
小さなテーブル、
イスで食べる屋台の
ような感じです。
メニューは2元とか
3元とかが中心のようです。
(写真を拡大してみると
 壁のメニュー表、見えると思います)


牛肉刀削面が3元(当時のレートで30円くらい)
同じ面で焼きそばにすると、5元(同75円)。
面は米線にもできます。


町外れの様子、
町の中心地、ずいぶん違います。



ビルが多く、中心地は
ショッピングセンターや
デパートがにぎわっていました。

でも、それから14年経ち、
今では、
全く様変わりしてるんでしょうねぇ。


ところで、
近年、中国で流行りましたね、
趙雷さんの「成都」という歌、
歌詞もしみじみ、
メロディもしみじみ、
郷愁ただよう歌でした。

🎶走到玉林路的尽头
坐在小酒馆的门口♪

この記事が参加している募集