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Roomba s9+ & Braava jet m6のランディングページを分析してみた

iRobotさんのルンバ&ブラーバのランディングページサイトを分析させていただきました。商品購入後の暮らしをイメージでき、ついつい購入したくなってしまうサイトでした。

KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。

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デザイン分析元の基本情報

商品の特徴:自動掃除機のルンバ、拭き掃除のブラーバの公式サイト限定モデル
#ルンバの日 #掃除機 #家 #掃除 #ゆとり #家族
URL:https://www.irobot-jp.com/set/s9_m6/
企業名:アイロボットジャパン合同会社

トップページ

情報は少なめですが、写真や商品PRが綺麗にまとまっており商品購入後の暮らしをイメージしやすいサイトになってます。

-ファーストビュー

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写真が全面でダイナミックでありながら動きはゆっくり流れるイメージで上質な雰囲気も出ています。また、生活の色んなシーンもあって購入後のイメージが湧きやすくなっています。また、横にスクロールすることで空間の広さをより感じることができます。

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-コンテンツ

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値段がわかりやすく直ぐに購入のページにいけます。単体で買うよりもお得感があるのが分かります。


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写真とシーンが分かりやすく連動しており購入後の様々なシーンが具体的に連想できます。
シーンの中に特徴が盛り込まれており、
・静音性を伝えるのに映画を見ながらでも、ブラーバは使える。
・愛犬も慣れれば大丈夫
・生活に溶け込むデザイン
など特徴がさりげなく伝わります。

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マットで上品なデザインなのが伝わります。ルンバの方は角にブラシがついていて部屋の隅まで掃除できるのだろうというイメージも湧きました。

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様々な角度から写真を並べることでデザインにこだわってる雰囲気が伝わります。限定デザインな分、細部へのデザインのこだわりがとても強い商品なのだと思います。

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スマホデザイン(レスポンシブ)

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縦長になった分、横への移動スピードを早くして全体を見れるようにしています。行間やコンテンツの切替部分など余白を多めにして上質なイメージを残しつつ、写真もしっかり見えるように大きめに使用されています。

写真

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プロダクト画像と、生活をイメージできる画像を両方使用しており、プロダクト画像はかっこいい、高級なイメージ。生活画像は温かみのある優しい写真になってました。

フォント

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見出しはすべて画像フォントを使っています。行間・字間を空けたデザインになっているように、フォントも細字でゆとりのあるものになっています。

日本語デバイスフォント:sans-serif
フォントのカラー:#394044

カラースキーム分析

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白と薄いグレーを基調に構成されています。白地部分も真っ白ではなく、グレーが少し混ざった色を使用しているので明るすぎず落ち着くトーンになっています。商品ビジュアルを見せるところでは商品の黒とゴールドの高級感のある配色に合った背景を使用していました。

ファビコン

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OG画像

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タイトル

Roomba s9+ & Braava jet m6 | アイロボット公式サイト | iRobot

掃除は、本当に任せられる時代へ。ルンバ s9+ と ブラーバ ジェット m6 のコンビネーションがもたらす、プレミアムな清掃体験。革新的なテクノロジーと洗練されたデザインによって、生活空間を美しく保ち、いっそう豊かな暮らしへと導きます。

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