見出し画像

ANESSA × Pokémonサイトを分析してみた

もうすぐ夏至!夏に一緒に連れて持ち歩きたくなるANESSA × Pokémonのサイトを分析させていただきました。いろいろなパッケージがあり見ていると全部揃えたくなる魅力的なサイトです。

KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。

画像2

デザイン分析元の基本情報

商品の特徴:アネッサ×ポケモンがコラボした日焼け止め
#ポケモン #アネッサ #資生堂 #日焼け止め #夏 #夏至 #私のベストコスメ
URL:http://anessa.shiseido.co.jp/products/suncare/pokemon/
企業名:株式会社資生堂

トップページ

パッケージがより魅力的に見えるビジュアル・レイアウトです。

-ファーストビュー

スクリーンショット 2021-06-18 12.18.04

ポケモンと一緒に出かけられそうなビジュアルが合っています!

画像13

画像14


-コンテンツ

スクリーンショット 2021-06-18 12.22.58

「心躍るアドベンチャー。」や「素敵なパートナーを連れて、冒険に出かけよう!」など日常が旅で冒険で、日焼けを気にせず外に出よう!というメッセージが伝わってきます。

動画もコピーにあっている冒険感がつよい内容です。日焼け止めを塗ることで世界が広がる雰囲気が出ています。

スクリーンショット 2021-06-18 12.23.54

コピーの通りポケモンが日焼け止めに乗り移ったようなビジュアル表現で一緒に冒険に行けそうな雰囲気や可愛さを倍増させています。

画像15

画像16


-パッケージ

画像1

マウスオーバーすることでパッケージの後ろと前を見えるようなデザインになってました。後ろ側が複数パッケージあるものや種類が多い分両方載せてしまうとごちゃつき感がありますがこの手法をすることでスッキリ魅力的に見せています。

動画

動画もそれぞれの特徴があり、日本で売られている3種のパッケージに載っているポケモンたちがそれぞれ紹介しています。ポケモンの特性を活かしながらコピーにしているのが素敵だなと感じました。

「10万ボルトよりもパワフルに」というコピーでポケモン要素をうまく入れつつ商品訴求がされています。

ゼニガメは汗・水に強いということを表現

イーブイは太陽の下でもかわいくきれいになれる雰囲気が出ています。


ティザー的な感じでシルエットのビジュアルがありました。

投稿キャンペーンも行っており、シェア数に応じて壁紙がGET出来るものでした。可愛いのでついついシェアしたくなりますね。

スマホデザイン(レスポンシブ)

スクリーンショット 2021-06-18 12.19.09

PCでは、マウスオーバーで裏・表のパッケージが切り替えられていましたが、SPでは、Tapという文字が出てTapすることで切り替えられるようになってました。

写真

スクリーンショット 2021-06-18 12.18.04

それぞれ夏のアイテムがポケモンの横に備わっていて、ピカチュウの横にはポケモンGOでかぶってたような麦わら帽子、プリンはフォルムが風船に似てるのでビーチボールなどが置かれていて小物にも注目です!

フォント

スクリーンショット 2021-06-18 12.22.25

メインビジュアルのキャッチコピーを手書き風文字でデザインされていました。リアルな人間とポケモンのキャラクターを調和しており、また動きのある書体でアウトドア<冒険>のイメージも伝えています。

日本語デバイスフォント:りょうゴシック PlusN(メインビジュアル 以外)
英語:りょうゴシック PlusN(メインビジュアル 以外)
フォントのカラー:#009BB9

フォントの説明
りょうゴシック PlusNはAdobeフォントの"かな書体"です。漢字部分等は小塚ゴシックを使用しています。小塚ゴシックより、やや"かな"部分が小ぶりになっているので文章で見た時にバランスがとられています。小塚よりも少しクセのある形があるのも特徴です。

カラースキーム分析

画像17

メインカラーはアネッサのロゴの青に揃えています。追従してくる「購入はこちら」ボタンは、このページの主役のピカチュウ色に合わせていました。

ファビコン

画像12

OG画像

画像5

タイトル

ANESSA × Pokémon|アネッサ(ANESSA)ブランドサイト|資生堂

パーフェクトUV スキンケアミルク aからANESSA × Pokémonの限定パッケージが登場。数量限定発売!【アネッサ(ANESSA)公式サイト】

画像4

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像3


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?