見出し画像

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSのサイトを分析してみた。

デザインの視座から、日本観光の魅力的な体験を支えるべく生まれた新機軸のピクトグラムを紹介、ダウンロードできるサイトEXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSのサイトを分析させていただきました。

KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。

画像1

デザイン分析元の基本情報

商品の特徴:日本観光を楽しむすべての人へピクトグラムを提供しているサイト
#EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS #アイコン #日本 #歴史 #ピクトグラム #観光
URL:https://experience-japan.info/
企業名:株式会社日本デザインセンター

トップページ

シンプルなデザインながらも、1つ1つの作りこみが丁寧で新しさと懐かしさを感じるサイトです。

-ファーストビュー

スクリーンショット 2021-06-24 10.52.48

グレーに白文字だと、日の丸やアイコンが引き立ちます。マウスオーバーでアイコンが大きくなったり細かい動きまで凝っており、シンプルなデザインながらもクオリティが高く見やすいものになっています。

画像19

画像20

画像21


-コンテンツ

スクリーンショット 2021-06-24 11.38.02

それぞれのアイコンがダウンロードをして個人、法人、商用、非商用を問わず無料で使用できます。シンプルながらフォルムの細部までこだわって作られたアイコンが無料で使用できるのは助かります。
利用規約:https://experience-japan.info/download#terms

画像22

画像23


スクリーンショット 2021-06-24 10.53.38

アイコンの途中途中に日本の文化を象徴するアイコンと写真と紹介が出てきます。それぞれについてしっかりと説明も書いてあり特徴が良く分かります。

画像24


画像26

ピクトの動画もうまく日本の文化が表現されており、海外の人にも伝わりつつ、日本人が見ても愛着を感じます。

画像25


-共通箇所(サイトマップ、フッター)

スクリーンショット 2021-06-24 10.55.01

ナビゲーションはシンプルに大きな文字で分かりやすく作られています。
リンクの線が点線になっていることでリンクと分かりやすくしつつ、重くならないデザインになっていました。

スマホデザイン(レスポンシブ)

スクリーンショット 2021-06-24 11.26.34

iphoneのダークモードで訪れたときには黒背景、ライトモードで訪れたときには薄いグレーの背景で表示が変わる仕掛けになっていました。
右上の白黒ボタンを押すことでも手動で色味が逆転もできます。

下層ページ

-ABOUT THE PROJECT

スクリーンショット 2021-06-24 10.55.31

メインビジュアルの動画が、サイトの説明にもなっています。少し動くことで分かりやすさとワクワク感があります。

スクリーンショット 2021-06-24 10.56.07

写真とアイコンが一緒になっていて外国の人にも、日本のこれをアイコンにするとこうなるんだ!ということが分かりやすく伝わります。

画像26

シルエットだけで温泉に入るまでの過程を表現しており、シルエットの表現の可能性を感じます。

画像26

細かいラインなどが丁寧に作られていることが伝わります。

スクリーンショット 2021-06-24 10.57.03

使い方の事例があり、こういう用途に使って良いんだ!ということが分かりやすく、利用イメージが広がります。

動き

画像17

カンバスを使用して、ダイナミックにアイコン・日本の文化の魅力が伝わるビジュアルになっています。

フォント

スクリーンショット 2021-06-24 10.57.17

日本語の見出しはこぶりなゴシック、本文は游ゴシックを使用して使い分けていたので、細かいこだわりを感じました。

日本語:游ゴシック/こぶりなゴシック
英語:Avenir
フォントのカラー:#111111

フォントの説明
日本語は游ゴシック/こぶりなゴシック、英語はAvenirを使用していました。
どちらもシンプルでベーシックなフォントを選定しているので、どの年代でも読みやすくなっています。

カラースキーム分析

画像26

グレーを基調にし、アイコンで黒を使用しているため統一感があります。一部日の丸を連想させる赤を使用していますが、全体的にはモノトーンでまとめていました。

ファビコン

画像16

OG画像

画像15

タイトル

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

日本観光を楽しむすべての人へ。EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSは、デザインの視座から、日本観光の魅力的な体験を支えるべく生まれた新機軸のピクトグラムです。

画像2

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?