見出し画像

【本紹介】仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力

みなさん、こんにちは。Kentoです。

突然ですが本日は本を紹介しようと思い、やってまいりました!
(note初投稿です。。)

本日紹介する本はこちらです。

「人生を意のままにする力 心。」(稲盛和夫)

この本は、京セラ、KDDI、日本航空といった大企業の経営に関わって来た、
「稲盛和夫」氏が著者となっている本です。

この本で著者は、「人生で起きるあらゆる事は、自分自信の心が決めている」と述べています。
この本を読んでいて特に印象に残った2点を紹介させてください。

正直読み始めた時は、結構哲学的な考えだなあと思い、ちょっとだけ抵抗がありました。そんな中読み進めていくとこんなことが書いてありました。

「利他の思いから行動すれば、自らのもとに返ってくる」

これが1つ目に印象に残った点です。

要約すると、自分の利益のために行動するのではなく、身の回りの人や世の中のためにという「善なる動機」で行った事は必ず成功する。という事です。

ここを読んだ時に、頭の中でなるほど!となりました。

というのも、会社の上司からいつも「仕事は誰かに貢献する事でしかない」とも言われていたので、あー、やっぱりそういう事なんだなと、勝手に納得したからです。
まず誰かのためにと、常に考えて行動する事は難しいかもしれませんが、僕自身もこの考えは真似していきたいと思いました!

もう1つ印象に残ったフレーズがあります。それはこの記事のタイトルにもある、

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

というものです。

著者は、人生や仕事の結果を生み出すのに熱意や能力を確かに必要であるとした上で、決定的にその結果を変えるものは”考え方”であると述べています。

さらにこの方程式の中で重要なことがあります。

熱意、能力は0〜100までの数字で表されますが、考え方は-100〜+100まであると著者は言っています。

つまり、
どれほど”熱意や能力が良くても、考え方がマイナスならば全てがマイナス”になってしまうということです。

逆に、能力に恵まれてなくても、

”考え方がプラスにあればいつしか素晴らしい結果を生み出すことができる”とも言っています。

熱意、能力この両方ともまだまだ伸ばしていきたいと僕自身思っています。
それに加えて考え方という面についてもできるだけプラスになるようにしていき、より良い結果を生み出せるようにしていきたいと強く感じました。
(とはいえ、まだまだ勉強することばかりです。。。)

【まとめ】

「利他の思いから行動すれば、自らのもとに返ってくる」
「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

結局は何事も考え方が大事ってことですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?