見出し画像

早朝散歩


今朝は6時15分に起床。

昨日に引き続き

アラームが鳴る前に起きることができた。




昨夜は寝る前に

以前別の記事でも紹介した

マンガでぐっすり!スタンフォード式 最高の睡眠

を読み返していたのだけど…



久しぶりに読んだら忘れてること結構あった笑






寝る90分前に入浴するのがいいとは知っていたけど…

その皮膚体温と深部体温の変化のメカニズムだったりとか








最高の覚醒戦略として、

俺が最近気にしているアラームの

正しいセットの仕方まで載っていた…!







アラームは

20分間隔で2つの時刻にセットするのがいいらしい








たとえば

7時に起きたい人は6時40分と7時にセットする

といった感じ







20分間隔で2回アラームが鳴るようにしておけば、

どちらかが浅いノンレム睡眠やレム睡眠に当たる可能性が

高くなるとのこと。








ポイントとしては

1回目のアラーム音はごく微音で、短いものにすることだそう。







人は、

・ノンレム睡眠…脳も体も眠っている睡眠

・レム睡眠…脳は起きているが、体は眠っている睡眠

の2つを繰り返しながら眠っているそうなのだが








レム睡眠時は覚醒しやすいため、

小さい物音でも目覚めやすい性質があることから

微音でよいそうです。







そして、1回目のタイミング(6時40分の微音のアラーム)

で起きられなくても、



それは深いノンレム睡眠で熟睡出来ている状態なので、

むしろ起きない方がよいとのこと






明け方は睡眠周期が短いため、

1回目のアラームで目覚められなくても、

2回目のアラームが鳴る頃には浅い睡眠に変わっている可能性が高く、

高確率で目覚められるとのことです。








…以前読んでいたはずなのに

初めて読んだかと思うくらい

全く記憶から抜け落ちていた内容だった笑






早速明日から実践しようと思っている。








今日も仕事なので時間はないが、

早起きできたので

ささっと朝散歩に行ってきた。








さすがに6時半だっただけあって…

誰もいなかった。







ていうか風がかなり強くて

どう考えても散歩日和じゃない天気だったからだとも思うけど






寒かったこともあり

いつも以上に速歩きで

通常の散歩コースをショートカットして駆け抜けた…







まるで競歩かと思えるスピード…

とまではさすがにいかなかったが






それでも

いくつかの家の電気はもう付いていた







電気が付いていたのは集合住宅ではなく

大体一軒家だったから…



じいちゃんばあちゃんは土曜も朝が早いな…

と先入観と偏見?を持って思っていた笑







朝早いのはいいことだ!

人混みもない!笑








俺が最近散歩するときに必ず履いているのが


ユニクロのボアスウェットパンツ(レディース)

画像1


男だけどレディースのスウェットで全然問題ない


むしろレディースの方がシルエット細くて綺麗だからとってもよい


そして何より…


このスウェットパンツ


めっちゃ暖かくて最高すぎるのよ





去年?に買ったと思うが…

買ってよかった洋服トップランキング

トップ3に間違いなく入る代物だと思っている…。







本格的な冬が始めるまでは

こいつを履いて朝散歩を続けたい…



そう思っている。







さて土曜出勤がんばろう









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?