見出し画像

【70】生きていく練習

後からやらないこと

溜めないこと

暮らし易く行動する方法は沢山ある

それらを実際に暮らしに汎化させる時の行動は2つしかない

やるか

やらないか

それだけ。

複雑な問題も最後の答えはシンプルだ。

今までやらなかった

やっても3日坊主。

最近は

今やる

3日坊主になっても

その後にやる

具体的には

食事の後の片付けは

食べ終わった瞬間にやる

洗濯を終了のピーピーが鳴った瞬間に干す

提出書類は

渡された瞬間にやる

大きくこの3つ。

たった3つ続けるのは大変

なんでも継続できてる人を

心のそこから尊敬する

私もそっちの世界に行きたい。

行きたいと思ったら

行く。

すぐやるメリットは

明日の自分を助けられる

未来の自分が楽できること

色々あるだろう。

文章を書きながら

生きていくのを辛く感じ始めたことに気づく。

私は五体満足で

考えられる頭もあって

仕事もある。

家もあって

車もあって

自由に選択出来て

病気もない

目も見えるし

音も聞こえる

あまり高い領域を求めなければ

あらゆるものもっている。

そんな恵まれた暮らしをしているのに

生きるのがしんどい

上には上がいて

その人と比較する自分も嫌だ

下には下がいて

その人と比較して安心している自分も嫌だ

比べることに意味は無い。

比較するのは

今までの自分と今の自分

今の自分とこれからの自分だけ

隣の芝の色を確認している余裕はない。

目の前のことに一心不乱に

なぜなれない。

一心不乱なんて

大きな声を出して

竹刀で目の前の相手と戦うスポーツで

無く暗いやってきたはずだろう。

今までの自分がしてきたこと

小さくても成し遂げてきたことを

今の自分は忘れている。

自分のことを大切にするって

自分のしてきたことを大切にすることでもあると思う。

もやもやしてきている

この記事の題名なんだっけ?

少し安心する言葉を頂いたことがある。

「人生はリハーサル、この世で起こることはすべてリハーサル」

「リハーサルなんだから伸び伸び生きていくべき」

他の人の考える人生の価値観に一喜一憂し

あれもいい、これもいい

その人の考えは

自分の考えではない。

自分なのに、自分の考えがまるでない。

少々疲れているのだろうか。

今日は月曜日(笑)

何をしたってリハーサル

自分が満足いくように行動するだけ

でもそれが難しい。

それも人生で

その人生はリハーサル。

そんな風に感じることもあるか

さあ、寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?