見出し画像

【関節リウマチ日記】プロテインとサプリで治す!?話

最近買った藤川徳美先生の有名な本。『すべての不調は自分で治せる』っていう本。

早速ざっくり読んで、リウマチのページ開いて、足りないサプリを大人買い。( ´,_ゝ`)プッ

あと、個人的にアルツハイマーも気になったから、これも足りないサプリを購入。

結構買っちゃったね。( ´,_ゝ`)プッ


基本的なセットは、

  • 1日プロテイン20g×2回

  • キレート鉄

  • ビタミンB

  • ビタミンC

  • ビタミンA

のようです。

そして、とある患者さんのリウマチ治療で実践しているサプリが16種類ありました。

このサプリ一つ一つが違う効果を発揮するのだろうけど、

たくさんの種類のサプリを毎日飲んでいたら、どのサプリが効いていて、どのサプリが体に合わないのか、わかりにくくない?

という素朴な疑問が湧いてくる。。。

けれど、そんな事より、

先ずはやってみるが大事。( ´,_ゝ`)プッ

という訳で、本の通りとはいかないけれどw、結局、自己流で始めています。( ´,_ゝ`)プッ

ちなみに、アスタキサンチンとかイミダペプチド(この本にはないけどw)とか『元気になる系サプリ』なんかは、1~2週間連続で摂取していると、効き目がわからなくなる=感じなくなったりしますが、そういう観点は無視して良いのかしら・・・?ビタミン類は必要な栄養素だから関係ないのかな。。。

何だか知識がないだけにその都度疑問が湧いてきますが、こういうのも含めて、自分の体で色々試してみたいと思います。( ´,_ゝ`)プッ

それにしても分子栄養学って神秘的だな!!!

私のような素人でもわかりやすそうなサイトを見つけました!

なんか、入門版のおすすめ本ないかしらね。。。
まだ買ってないけど、備忘録で貼り付け。(高いな。。。)

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?