見出し画像

“友達”という言葉が怖かった。今も少し怖い。

友達ってどういう定義で決まりますか?

もし定義があるとすると、わたしに友達はいないのかもしれない。

友達ってなんでも話せるものですか?

泣いたり、笑ったり、自分の素を見せれる存在ですか?

久しぶりに会っても変わらず過ごせるひとですか?

変わらず過ごせるのは過ごせます。

でも本音は言えてないです。

なんでも話せません。

例えば失恋して一緒に悲しんだりとかしたことがありません。

恋の話もするけど、そこまではしないし、遊んだりするひとはいるけど、会わなくても、遊ばなくても何も感じません。

何も感じませんというとちょっと違うかもしれませんね…。


でも今この状態は少し気持ちが楽です。

無理に会わなくていい、連絡もほぼ取ってません。

多分普通に友達を作ったらわたしの気持ちも全然違うと思います。

今の友達は学生時代のなりゆきな友達。

友達?ともだち?トモダチ?

難しいです。


本当はきっと簡単なんです。

そんな深く考えることなんてないはずなんです。

でもわたしにはなぜか難しい。

これからだって友達って作るのは難しい。

子どものときより、これからの方が難しい。

いやいつだって簡単なのかな?

難しく考えすぎている。



難しいなー。

少しはいますが、わたしが友達って思えてないのかも。

もとクラスメイトくらい。

なんとなく今まで関係が続いているだけ。

すごく残酷な言葉。


もし過去の親友とずっと親友だったなら、ケンカしながらも、親友だったかもしれない。

いや、あのくらいに絶交する運命だったのか、わからない。

中学生の頃からの友達で未だに遊ぶ子がいる。

なんで未だにわたしと仲良くしてくれるのかわからない。

わたしはなんかちょっとうんざりしている。

わたしは恋多き人間でもないし、すぐに知らない男性と食事に行こうとも思わない。

そんなにカフェで食事するのも好きではない。

時々ならいいけど、いつもは辛い。

行きたいカフェなんてないし、量多いし、美味しいところと美味しくないところの差が激しい。

あとは場所も分かりにくい。

その後の遊ぶ場所を決めるのも大変。

なんか最近はネカフェばかり。

ダーツしてカラオケ。

まあ楽しくないわけではないけど、なんか人と会うと疲れる。


思考が負だから嫌なことばかり書いてしまった。

けど、やっぱり話しにくいかな。

仕事のこともいまちょっと上手くいってないみたいな話はもう1人の友達にしかしてないし、まあその子もどうなのか知らないけど。

多分わたしは他人に興味ないし、自分のことを必要以上に知られることも嫌い。

友達って言う言葉はやっぱり怖いな。


おわり。

#毎日更新
#毎日note
#友達
#言葉
#怖い
#なんでも話せる
#親友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?