かつて好きだった音楽たちと今も好きな音楽たち。

わたしが好きになるアーティストさんは大体人気になる。

人気になるギリギリに好きになっているだけな気はしますが、唯一2組の方が解散してしまった。

もう何年か前のことだ。

名前は伏せます。

今もYouTubeで聴くこともできるし、1組のひとはCDも持っているし、ライブも行った。

そこまでしてると、懐かしいなって思うくらい。

もう1組はほぼ東京で活動してたからライブも行けなかったし、CDも買えなかった。

ふと思い出して、YouTubeで検索して曲を聴いた。

良い声なんだけどなー。

ちょっと問題もあったようだったけど、どこかで歌っててくれたら良いなって思う。

そのバンドのボーカルの方の歌声と出会ったのは、Twitterでわたしの好きなアーティストさんの歌を歌っているのを聴いた時でした。

やっぱり本人の声が1番好きではあるのですが、とても好きな声だったから気になって、そのバンドの音楽をYouTubeで聴いて、いいねをしたのか、リプをしたのかなんなのかは覚えてないけど、DMで返信が来た。

感想教えてくださいって。

何回かやりとりはした。

とても良いひとだった。

声も好きだったし、顔もかっこよかったし、きっと人気になったと思います。

きっとって素人が見た感想だから絶対はないけど、どこかで続けてくれていたらなとは思う。



最近、職業訓練の先生が変わり、インディーズの方を応援してるっていう50代後半くらいの先生。

元気だなーって思いつつ、いいなーって思った。

最近は発掘?とかではないけど、まだこれから人気でそうみたいなひとを探せていない。

前はよく今年来るバンドとか、アーティストとかで調べたり色々してたんですけどねー。

今はメジャーなひとがすき。

あとは前から好きなひとが人気が出て、結局人気あるひと好きじゃんみたいに見られるのは嫌だけど、そういう時代だ。

もうそんな元気もないけど、このひとこれから人気でそう!みたいなひといれば教えていただきたい。

なんて書きつつ、わたし声フェチでボーカルのひとの声重視でバンドのひととかを好きになるので…。

わたしの今までで1番衝撃を受けて未だに大好きなのはflumpoolさんです。

山村隆太さんの歌声は未だにわたしの中では1番大好きで、1番癒されて、1番こころに響く歌声かもしれません。

ということと、あとはflumpoolはメンバー全員関西人なのでライブの時のトークが面白いんです。

こんな楽しい完璧なライブはないなーって結構ライブに行くわたしのちょっとした偏見はありそうな感想でした。


あとはテレビや音楽をスマホで聴くなどで、このアーティストさん好き!なんで思っても実際ライブに行ってみると、変わってしまったりするもの。

ライブについてはまた書こうかなと思いつつ、ここにも少し書くとすると…。

ライブとは、私にとっての癒し、だけど試しているのかもしれない。

期待すればするほど…。

会場が大きくなれば大きくなるほど、印象に残っているライブといえば、多分小さい方に入るだろうところで聴いた高橋優さんの歌声と、大きいドームで聴いた星野源さんの歌声。

大きさなんて関係ないほどどちらもこころに刺さった。

鳥肌が立つほど、良い歌声でしたー。

ほぼわたしの行く方は歌声最高って思う方は多いのですが、絞って書いてみました。



きっとこれからもわたしは音楽がない生活はできない。

最近ちょっとハマっているものがあって、映画『さよならまでの30分』の曲で『もう二度と』という曲を最近よく聴いてます。

そういうような歌系の映画は観れなくても曲はダウンロードしちゃうタイプです。

この曲だけ好きってのもあったり、結構幅広く聴くタイプです。

音楽の話をするともっともっと書きたいことある気がする。

それはまたにします。


長い長いnote読んでくださりありがとうございました。

おわり。

#毎日更新
#かつて
#好きだった
#音楽
#アーティスト
#YouTube
#バンド
#ライブ
#声フェチ
#note
#ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?