見出し画像

テーマを決めて量をこなす!!卓球上達の秘訣はこれだ🖐️

今日は、卓球で強くなって、大会で活躍したいと思っているんだけど、あんまり伸びないと言う方に向けて書きたいと思います。

(1)テーマを決めて練習しています             か!?

卓球上達の、僕なりのコツです。

その日1日のテーマを決めて、練習してみて下さい。

「今日は、これができるようになろう」

こうやってテーマを決めると、練習の質は格段に違ってきます。

毎日の練習がただの作業になってしまっては、ただ練習した気になるだけです。。

いつも、ただなんとなく同じ練習メニューをこなしていても、強くはなれません。

1日の目標じゃなくても、1週間や1カ月の目標でもかまいません。

1週間の目標であれば、1か月で4つも技術を習得できるのです。

確実に、少しずつ目標を達成していくことで、1年後はどうなっているでしょうか!?

毎日の練習は、心がけ次第で全く効果が変わってきます。

❶量質転換

次にこれです。

簡単に言うと、

♦質を向上させたいなら量をたくさんこなさ       ないとダメ!!

という意味です。

一応言っておきますが、量をこなせばいいってわけじゃありませんよ(笑)

質を上げたいのであれば、量をこなすのはほぼ必須事項ということです。

僕は良く、「無駄な練習は止めて、効率のいい練習をしよう」と言いますがそれは質を高めるために頭を使いながら、同時に量をたくさんこなそうってことです。

反復です。

練習というのは「今のはここがダメだったな、こういうところに注意してもう一回やってみよう」

これのくり返しです。

❷本気で練習してますか!?

最後にこれです。

あなたは本気で練習してますか!?

ただ楽しく卓球やっているわけじゃありませんよね!?

競技者として、卓球をやっているんですよね!?

本当に、本気で練習やっていますか!?

・・・

何故ミスをしたのか考えながらやっていますか!?

どうすればいいのか思考錯誤しながらやっていますか!?

自分が楽しい練習だけやっていませんか!?

自分のできていないところに目をつぶっていませんか!?

最後にもう一度だけ言います!!

あなたは本気で練習していますか!?

♣まとめ

ちょっと耳が痛くなるような話があったかもしれません。

卓球をやる上で一番大切なことは、楽しむことであるのは間違いありません。

でも、努力して強くなってから見える卓球の世界は、もっと楽しいものであると、確信しています。

少しでも、卓球ライフの力になれれば幸いです。

次回は、卓球で誰でも簡単に短いサーブを習得できるたった2つの手順を紹介させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?