見出し画像

ブータン生活の、はじまり。

色々あったけど何とかブータンに到着し、
数日のホテル生活を経て新居へ引っ越しました。

新居はメゾネットタイプのアパートで、
庭付き3階建。
三兄弟が思う存分遊ぶには十分な広さです。

日本で住んでた家はこじんまりとした家だったので
子どもたちは大喜び。
毎日三兄弟で走り回って遊んでいます。

しばらくは生活が落ち着かないため
外食の日々でした。

主に子どもたちが気に入ったビーフモモ🥟

ゾンバラのビーフモモ

ブータンのファストフード、ゾンバラには
足繁く通い、
今では店員さんと仲良しに。

昨今のブータンにはピザやハンバーガー、
サンドウィッチのお店もたくさんあります。
フライドチキン屋もよく見かけ、
ブータンではこういったファストフードが流行っているよう。

外食でたくさん選択肢があるのはありがたい。

家や食事が気に入った三兄弟は、
安心感を得ていきました。

言葉や文化が全く異なり、
外へ出れば外国人ばかり、
看板は英語やゾンカ語。

あまり口には出していなかったけど、
日本とはぜんぜん違う環境に不安はあったと思います。

しかし、思ったより普通に暮らせることが分かると、
水を得た魚のようにみるみる元気になっていくのがわかりました。
やっぱり不安だったんだなぁと思うと同時に、
兄弟がいてよかったなぁと思いました。

毎日喧嘩しているけれど、
どこかでお互いが支えになっているのだと思います。
不安や心配事があっても、
兄弟で遊んでいる時間は忘れているから。
その時間が無かったら、きっと彼らは不安に押しつぶされていたんじゃないかな。
とくに長男。

長い夏休み中、色んなところでご飯を食べて、
あそこのモモのほうが美味しかった!
などと、点数をつけてみたり。

ほどなくして彼らの口から
「ブータン楽しい!」と言う言葉を聞いた時は
心の底から安堵しました。

私自身も心の奥底でずっと心配していたんだと
この時気付きました。

改めて、このブータン生活が充実するように、
家族はチームを合言葉に、思う存分楽しもうと思いました。

まだまだ壁にぶち当たることも沢山あると思いますが、
その都度チームで乗り越えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?