見出し画像

ブータンの幼稚園

数年前まではブータンには幼稚園があまりなく、
PPクラス(日本の年長クラス)までは学校に入れずに親元で過ごす子が多かったとか。

しかしここ数年の物価高騰により共働きを余儀なくされ、
日本同様朝から夕方まで幼稚園に預け、
働きに出る親が増えています。

それに伴い幼稚園も急増。

三男が行く幼稚園には3つのコースがあり、
お迎え時間が13時、15時、17時で選べます。
月の保育料は異なります。

我が家は13時お迎え。
慣れない言葉や環境なのでひとまず一番短い時間で行っています。

園内には遊具と園舎となる一軒家みたいなお家があります。

園庭の遊具

コンクリートの地面には、アクティビティを誘導するお絵かきも。

一日のタイムテーブルも一応あって、
外、室内のそれぞれアクティビティがあって、
言葉葉の勉強?みたいなのもやっているみたいです。

スナックタイムとランチタイムがあり、
それぞれ持参します。
スナックタイムは基本的にフルーツ。
ランチタイムはお弁当を持って行くのでまぁまぁ準備は大変です。

とはいえ13時に帰ると分かっている我が子は
幼稚園では一切食べず全て持ち帰って家で食べます。。

私の朝の苦労はなんだろうと思いつつ、
いつか食べてくれるかもという小さな希望を持って
毎日準備し持たせます。

もうすぐ入園して3ヶ月。
朝は変わらず大泣き。
でも日中はそれなりに?楽しんでいるようで、
たまに先生から動画が送られています。

彼は彼のペースで、彼なりに楽しんでいるのかな。

お弁当とおやつ、食べてくれる日がきますように。


ブータンでは日本式お弁当は珍しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?