24.02.02

おはようございます。


今日は4:30に起き、一通りやりたかったことをこなしすことができた。

少しばかり時間ができたので何点か。




研究室にて新しいPCを買っていただいた。研究室のものではあるが、僕が在学している間は自分のものとして使っていいとのこと。予算を獲得してくれた先輩(そう先生ではない、博士課程の先輩の予算から降ろしてくれたものである)に大いに感謝だ。

新しいPCを手に入れるというのも5年ぶりの経験で、何からセットアップしたらよいか、届いてから1週間たつもののいまだに終わっていない。1日程度で片付くだろう、届く前はそう思っていた。しかしながら、自分の研究に必要な環境を整えるには本当に多くのアプリケーションを入れなくてはならない。officeが入っていればどうにかなるとかいう代物ではない。シミュレーションソフトをすべて新しくコンパイルしていく作業は、作業であり研究ではないなあと思いつつ、今日中に完了させたいと考えているがどうなるか。




内定を得ることができた。早期選考に出していた企業から内定をいただき、内定者限定の個人の事業所見学までさせてもらえるというのだから、本当にありがたい限りである。(それも東京近辺ではなく関西圏なので、日帰り出張となる模様。関東圏内の事業所に行くとばかり思っていた予想がいい意味で裏切られ、遠方に出かけること、また実際の事業所を見学できること、両者にワクワクしている。)ただ、これだけで就活を終わるということはしない。むしろ、これからが第一志望群の企業の選考になる。加えて、インターンとかもあったり。より就活にかける労力というのは増えていくのではないかと思っている。

実は就活と研究とで、ストレスフリーなのは就活の方ではないか。そう思ってしまった。昨日友人と食堂で昼ご飯を食べていた時、この点は全員で結果が一致していた。その点で行くと、あれだけ嫌だなと感じていた就活も少しは楽なのかなと思って進めることができる気もする。つまり、キツイキツイと思いながら続けるよりも、まあ心を楽にして進められればいいよねというくらいの心構えでいる。軽く見すぎだろ、なめるな、その点は重々承知している。あくまで心構えの話なのだ。僕がこのイベントを乗り越えるにあたってどのように考えたらいいか。それに過ぎない。

結局なんでもかんでも自分次第なのだ。もうそこに甘えは許されない。厳しいながら当たり前。就活も研究も学会も論文も留学もバイトも生活もなんでもそう。そういう意味では、プレッシャーは少ない環境なのかもしれない。外部からプレッシャーがかかることは共同研究くらいだろうか。後は自分の裁量ですべてを進められる環境にある。結局自分で自分にかけているプレッシャーが一番大きいということがよくわかる。この自分の性質には逃れられないけれども、脱力できる瞬間に自分をリラックスさせることは意識的にしたい。

僕にとっては髪切ってもらいながら美容師さんと話をする時間だったり(昨日切ってもらった)、旅行する時間だったりがそれに該当するのだろうか。その中で、旅行はやはり自然を目的にしていくのが一番リラックスできるという至極当然の事実に気が付いた。福岡、札幌、高松、どれもよかった。食べ物おいしかったしいろいろいい景色撮れたし。でもどこかリラックスできなかったような気もしたのだ。それはスケジュールのせいでもあろう、どれも弾丸だったから。それとは別に自然の中で一人でいるというような経験が少なかったからという気もするのだ。2024年の旅行等々はそれを実践してみたい。旅行にまず出れるか、それまでに自分の将来への足固めをしなければならないけれども、そんな経験が一つ、二つ、できたらいいなと思う。まだ寒いので、さして遠くへ行ったとて楽しめないかもしれないが、春先など楽しめる機会に遠方へ伺いたいと思っている。



それではこのあたりで研究室へ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?