変化を恐れず、常に変化を #3

先週の出来事に、ヤフーによるZOZO(ZOZOTOWN)の買収がありました。
このニュースを見て、ふと次の言葉が頭をよぎりました。

現状維持では、後退するばかりである
   ― ウォルト・ディズニー

現状から「変化」をする決断の裏には、多くの想いや様々な思惑、考えがあると思います。先がどうなるかわからないので「変化を避ける選択」もあったでしょう。
その上で「変化」を選んだそれは、英断だと思います。

仕事の中では、この「変化を避ける選択」は、少なくありません。いや、どちらかというと多いようにも感じます。

安定・安全の維持、リスク回避、どうにもできない、難しいなど、その理由も色々とあります。
もちろん現状維持も大変なことだと理解しています。

しかしながら、いまこうしている間にも、市場は常に変化しています。

自身が変化を望まなくとも、周りは常に変化しています。

そして、市場が変化を求めています。

以下は、お気に入り記事の抜粋。

仕事が順調なことに満足しない
アグレッシブに勝負してください。ふつう、仕事が来るのを待つ方が多いですが、間違いです。昔でいう「苦労は買ってでもしろ」ってやつで、仕事が順調でうまくいき出したら、明らかに成長曲線が低くなっていますので、新しい経験を求めて、仕事を「変えるべき時」です。
   ― 足立 光

※安易に転職ということではなく。


組織においても、個人においても
――― 変化を恐れず、常に変化を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?