見出し画像

あけましておめでとうございます🏔

新年あけましておめでとうございます。
2023年初投稿です。本日まで正月休みです。明日から新たな年の仕事始めですが、物価の高騰、円高など不安要素は多いですが、何とか頑張らなければと、宮崎県最高峰の祖母山山頂からの日の出を見ながら元気を頂きました。
皆様の年越し、新たな年の迎え方はどうだったでしょうか。

南国最高峰の頂も雪に覆われています

祖母山(1,756.4m)
改めて、祖母山のご紹介です。祖母山は、宮崎県高千穂町、大分県竹田市、豊後大野市の3市町にまたがり1965年、国定公園にも指定され、近年には、ユネスコエコパークに認定を受け『尖峰と渓谷が育む森と水、命の営みを次世代へ。自然への畏敬をこめて』がテーマとなっており、地質学的、動植物的にも魅力ある環境が存在しております。
現在は、昨年の台風被害による登山道、登山口までの道の崩壊に苦慮しています。また、豊かな原生林が有りましたが、増え続ける鳥獣被害、特に鹿の被害に苦しめられています。

力強く残っているブナ

ただし、数万年かけてできた自然環境です。そう簡単に崩れることもなく、崩れては、再生し、を繰り返し、僕たち人々が森に入ることで破壊側に加担しているのか、再生側に加担しているのか微妙な立ち位置になっていることは間違いないでしょう。昨年は、お店の活動で山に登るだけではなく、山の裾に住み。森の再生活動や、森での遊び方を伝える活動をされている方々の接点も有りました。森を育てる人、語り継ぐ人、立ち入る人、そこにいなくとも遠くから応援する人。地域の森や川、山の環境は、単純明快ではなく不雑に関係しあっています。

現在無人管理となった『あけぼの山荘』

今年は、どのぐらいこの山域にお邪魔することになるのか楽しみです。新年をこの魅力的な祖母・傾山系で迎えることのできたことに感謝しての初投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?