見出し画像

ぼくがイラストを好きな理由:その人の感性とか個性が見えるから

*2022/10/13作成

ぼくは、アニメや漫画だけでなく、絵とか写真とかイラストとかも好きなんですが。
それらの何が好きかといいますと。
「瞬間の切り取り」具合に、その人の感性とか個性が見えるところ、なんですよね~。

何(誰)を、どのタイミングで、どの場所・角度から、どの範囲を切り取るか?
というのは、人の数だけやり方があるんでしょうけれども。

ぼくは、その絵とかを見ながら。
その人は何を感じて、どんなことを伝えたいのか?
この切り取った瞬間の前後には、どんなストーリーがあったのか?
この人には、絵を書くときにどんなことがあって、どんな心境だったのか?
・・なんていうことを妄想するのが、好きなんですよね。
なので、美術館とか行くと、友達を放ったらかして、一人で何時間でもうろついてしまいます。

きっと、そういう癖がついたのは。
中学の頃に読んでた、江口寿史さんの「ストップ!ひばりくん」という漫画の扉絵が最初だったような気がします。

「ストップ!ひばりくん」の扉絵各種

今思うに。
基本はギャグ漫画なのに、ストーリーとは全く関係ない、カッコよくポーズしてる、扉絵のひばりくんとかを見て。
本編では語られない、彼らの日常のシーンとかストーリーを想像してたんだろうと思います。

・・で、前置きが長くなりましたが。
これ↓は、最後までみっちり面白かったアニメ、「リコリス・リコイル」のイラストです。

2022年の人気アニメ「リコリスリコイル」のBD第1巻のパッケージ絵

ぼくはアニメのストーリーを知ってますが。
このイラストだけを見て。
それぞれの性格とか、二人の関係性とか、これから二人は何をするところなのかとかが伝わるし。
見ててほっこりするのがいい感じです。

こういうのは、感性だけでなく、めちゃめちゃ考えて作り込まれてるだろうし、ロジックや技術も必要でしょうから。
イラストレーターって、すごい仕事だなあと思います。

新海誠監督のアニメ作品もそうですが。
シーンの切り取り方とか、風景を見るときの心のフィルターとか。
ぼくにとってイラストって、とても楽しくて参考になる勉強材料です。

*プロモーションのお役に立てればと思っていますが、著作権とかで問題があれば、すみません。即座に対応いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?