見出し画像

クリスマス・イブに熊大吹奏楽部が定期演奏会 意気込みと見どころを聞く

 12月24日、熊本市民会館シアーズホーム夢ホールにて第50回熊本大学体育会吹奏楽部定期演奏会が開かれる。
 クラシック、ポップスの2部構成になっていて、これまでの定演でも多く演奏されてきたA・リードの曲から「アルメニアン・ダンス」、ディズニーメドレーなどを演奏予定。サクソフォン奏者の須川展也さんとの初となる共演も。2部では一部Higo-Pella、チアリーディング部の方も出演し会場を盛り上げる。

第50回定演パンフレット

 パーカッション担当の安藤さん(工2)に話をうかがった。

当日の見どころは?

 やはりサクソフォン奏者、須川さんとの共演です。須川さんと一緒に演奏できるのは吹部としてもとても貴重な機会なので、一緒に奏でる音色を楽しんでほしいと思います。
 また、50回目ということでmemorialというテーマも一応あって、創部20周年に作曲家の保科洋さんによって作曲された曲も演奏予定です。この曲は作曲当時に演奏されて以来の披露になります。
 他にも、A・リードの「アルメニアン・ダンス」は動きがある曲で、色々なところで演奏される十八番の曲だからこそ、熊大吹奏楽部ならではのアルメニアン・ダンスを聞いて欲しいですね。
 ボレロのアレンジもあり、途中でサンバを挟むなど一風変わった感じに仕上がっています。
 吹奏楽が好きな方も、あまり興味がないという方も楽しめる内容になっています!

練習はいつから?

 9月ごろまで吹奏楽部のコンクールがあるのでそれが終わってからになります。
 紫熊祭(熊大の学祭)やその他の演奏会に向けての練習と並行して取り組んでいるので、本腰を入れて定期演奏会のための練習をするのは本当に短い間だけです。それでも来てくれる方に最後まで満足していただける演奏が出来るよう、全力で練習に取り組んでいます。

定期演奏会への意気込み

 熊大吹奏楽部の定期演奏会は今回で節目となる50回目を迎えます。自分たちの定期演奏会であると同時に、第1回から先輩が積み重ねてきた歴史を紡いでいくものにしたいです。
 熊本大学の吹奏楽部はプログラムや練習体制などの全てを学生だけで考えて取り組んでいます。自分たちで考えて取り組んだ演奏でお客さんに最後まで満足してもらえるように演奏したいと思います。
 また、当日はぜひアンコールをお願いします!

全体練習の様子=12月19 日、記者撮影

第50回熊本大学体育会吹奏楽部定期演奏会

【期間】12月24日(日)
【開演】15:30 ※開場 : 15:00〜
【場所】
熊本市民会館シアーズホーム夢ホール
〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町1-3
【前売り券】
学生(大学生以下): 500円
一般 : 1000円
【当日券】
学生(大学生以下)・一般 : 1000円
【チケット取り扱い】
・大谷楽器
・かわせ楽器
・熊本市民会館シアーズホーム夢ホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?