見出し画像

いじめをうけてつらい人へ

全国で小中高のいじめの認知件数が68万1948件、小中学校での不登校者数が29万9048件(2022年)あったとニュースで見た。

今、いじめをうけて、苦しい思いをしている君へ。

加藤諦三氏の「自信」という本によれば、いじめをしているのは「ずるい人間」だ。私の経験からしても、関係のない第三者、自分が被害を被ることのない傍観者ほど、高見の見物で、他人のことをジャッジして、人を批判しようとする。

歌手の中島みゆきさんは「正しさは武器じゃない」と歌っているが、世の中、自分自身の正しさを振りかざし、他人を攻撃している人ばかりだ。正しさは、立場や境遇が変われば変化する。

君は、大切な存在だ。無限の可能性がある。今はつらい思いをしているかもしれないが、将来勉強で頑張って、何か人の役に立つ技術を発明するかもしれないし、歌や音楽の才能があって、何万人もの人を感動させるアーティストになるかもしれない。君のことを愛してくれる素敵な人と出会って温かい家庭が築けるかもしれないし、君の今のつらい体験を糧にして、心理カウンセラーやいのちの電話などで働いて、ほかの苦しんでいる同じような境遇の人を救えるかもしれない。

それなのに、そんな可能性に満ち溢れた、未来ある君が、ずるい人間に攻撃されて、苦しんでいるなんて許されない。

自己主張をしよう。やっていないことはやっていないと言おう。やめてほしいことは「やめて」と言おう。

私のほかの記事

にも書いたが、ユーモアを武器にいじめと闘うのはおすすめだ。うまくいけば、いじめられっこから人気者へ変身することもできる。

小学校も、中学校も、高校も、大学も、通過点に過ぎない。社会からみれば、めちゃくちゃ限られた、せますぎる世界だ。どうしても苦しかったら、転校すればいいし、私の社会人になってから知り合った友達のなかにも、学生時代不登校で学校行ってないけど、立派に働いている人達はたくさんいる。

小学校は足の速さで人気者に、中学校では勉強ができること、高校では勉強やイケメン、かわいい人が人気になる。おもしろい人も人気になる。明るい人も人気になる。

挨拶は明るくできるといいね。いじめられてても、勇気をだして、大きな声で明るく毎日挨拶していると、最初は無視されていてもだんだん君を見る目が変わってくる。無視されたら、挨拶したくないと思うかもしれないが、もっとアホになろう。性格がかわいいアホは愛される。

自分のことをもっと好きになろう。世界中が君の敵になっても、君自身は君の最大の親友になっていないといけない。ずるい人間につけられたレッテルを自分自身も受け入れてしまってはいないかい?

ノートに自分のいいところを書き出そう。「家事をてつだっている」「おじいちゃん、おばあちゃんにやさしい」などでも立派な君の魅力だ。君はもっとそんな自分のことを好きになるべきだ。

他人が自分のことを「キモイ」といっても「キモイって、気持ち悪いって意味なの?気持ちいいの略だと思ってた!キモイ、キモイって言ってこいつどんだけエクスタシー感じてるんだって若干引いてました!」とでも言い返せるくらい、頭を使って考えて、ユーモアの心を養おう。心の中で有吉さんみたいにいろんな人に面白いニックネームをつけても気持ちが楽になるかもしれない。

他人に批判されるからと言って、自分も一緒になって自分を責めちゃだめだ。他人は物事の一部分しか見えてなくて、それがすべてであるように判断するからだ。

登校拒否でも大丈夫。大事なのは君自身だ。でも、せっかくなら、学校へ行ってない間、自分の大好きなことを探そう。絵を描くことかもしれないし、eスポーツをすることかもしれないし、音楽を作ることかもしれない。1万時間一つのことに費やすと、それはその人の才能になるといわれている。

社会人になれば、学歴はその人の要素のひとつでしか過ぎない。大きな会社に勤める人もいれば、パン屋さんとして食べていっている人もいる。町に出たり、図書館で本を読み漁ったり、ネットを検索したりして、いろんな仕事、いろんな人の生き方を知るのもいいかもしれない。

学校にいると勉強の成績は重要視されるけど、社会人になると、勉強よりも体力があるかとか、集中力があるかとか、あきらめない力があるかとか、アイデア力があるかとか、勉強以外の要素のほうが大事になってきたりする。
低学歴の人の方が、高学歴の人より高い収入をもらっていることもある。

「今の世界がすべて」と考えないことだ。君は自分で思っているよりも魅力的な人間だ。苦しいということは、人の苦しみや悲しみがわかる優しい人間だということ。そういう人間のほうが、他人の気持ちがわからない冷たい人間よりも、多くの人を幸せにできる。出会いがあれば別れが来る。君をいじめている人とも卒業したらさよならだ。

自分を愛そう。自分のかわいいところ探しをしよう。
逃げることは負けじゃない。レールから外れたところにも、新しい世界やチャンスが転がっている。
自分の大好きな事に打ち込もう。それが自分の武器となる。
大きな視点でものを見よう。5年後、10年後、20年後、、、君はどんな人たちと、どこで、どんな生活をしていたいかな?明るい未来を思い描こう。

長文になったけど、読んでくれてありがとう。
ミクジューは君を応援しているよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?