見出し画像

人生邂逅 ・まなび編  ◆Sien.Labから -16

インスタントラジオ#485 ”心に沁みこむタイミングや時間を考慮する”   より

あるある。ですよね!

誰かに言われた言葉。
同じことを同じ人から言われても、素直に聴けるときとそうでないときがあります。

まさに、タイミング。です。

その時の心理的状況。もあります。

それでも、なにも言われないよりは言ってもらった方がよい。
ということもあります。


そのときは、ピンとこず、そのままにして頭の片隅に残していたことが、
ある時、ふいに蘇って来て、
「あっ、これだ。」 と、心に沁みこんでいく。

こんなことも、経験があるでしょう。

キャリコンを目指すものの一人として、言ってあげるかどうかも含めて、とても難しいことと感じています。


私事で、思い出してみると。
・First 100Days  Report
・サーバント型リーダー
・挑戦しようと決断したこと自体が成功

など、後になって大きな影響を与えてくれた言葉がいくつもあります。

そして、こうした言葉をもう少し若い時に聴いていれば、どうだったのか?
もっと自分の人生は、もっと質の高いものになっていたのではないか。
などと考えることがあります。

そこから、若い人たちのキャリア支援を目指したいと考えたこともあります
今も、その考えは少なからず持っています。

ただ、少し踏みとどまって考えてみると、
たんに早ければ良い。というものでもないでしょう。
心に沁みこむ。には、それなりの土壌が必要です。

仕事を経験し、人間関係に悩んだり、失敗もしたからこそ、なのです。

それにしても、一度聞いた言葉をスルーせず、心のどこかに留めておいてこそ、しみ込む時を待てるのです。

そのために、アンテナの感度は常にしっかりと磨いておくべきですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?