見出し画像

川で採れた生き物全部食う

帰省してました。実家は「清流!」と謳われている川沿いの町にあります。

これは地元の川です。海無し県な分だけ川が充実していて誇りでもありますが、三重県民や名古屋県民などから海無し県煽りをされるとやはりキレます。

町です。列車は二時間に一本くらい。高速道路がめっちゃ高い位置にあって、しまむらコーデの小学生が草むらでバッタと戯れている典型的な田舎です。夏は踊りと釣り、冬はスキーがメインの楽しい場所です。

なんという恵まれた環境でしょうか。僕は実家に着いたらすぐ荷物を置いて、猫をもみくちゃにします。

そのまま畳に寝っ転がって猫を撫でつつTwitterとYouTubeと百合ラノベの三角食べでニヤニヤしていたら、あれよあれよという間にUターンの日がやってきてしまいました。

何も成し遂げず自宅に戻ることになりました。

実は実家の近くに魚のわんさか採れる水路がありまして、どうせなら採りに行こうかな〜、明日行こうかな〜、とか考えていましたが、寝てるだけでご飯が出てきて風呂が湧くシステムに敗北しました。ありがとう家族……。

ということで、こっちでそれをやります。梅花藻の生い茂る綺麗な水路はありませんが、水草が生えてる川くらいならあります。

来ました。にナマズを釣った川です。甲羅干しをしていたすっぽんが慌てて水の中に逃げていきました。またいずれ捕らえたいですね。

川の中でコケて水没すると大変なので、スマホをバイクのリアボックスに入れて上着を脱ぎ、身軽な格好で突撃します。

エビばっか獲れます。影という影にエビがいます。

砂地なのでパチモンクロックスにえぐいほど砂が入ってきます。水流と歩きによってふるいにかけられたパチモンクロックスの中の砂は、やがてごろごろした粒だけになってベアリングの要領で足をガリガリ削ってきます。

魚、あんまりいないな……。

というわけで結果がこちら。エビはたくさん採れたけど、魚があまり採れませんでした。寂しいので採れた生き物を選別せず全部食べることにします。リアボックスにバケツを入れて帰ります。入れ物が多いと本当に便利ですね。

外は暑いですが、川に入ると一気に涼しくなります。僕らの地元では、暑い日にはよく友達と川へ遊びに行ってました。泳げないので浮き輪ですが、クーラーの無い家よりずっと快適です。

地元を離れても綺麗な川があるのはとてもありがたいことです。今の友達やインターネットには僕のような人間がたくさんいます。Twitterやスマホのない生活が考えられません。

では家に着いたので、リアボックスに入れたバケツとスマホを取り出します。

バケツとスマホを……

えっ、スマホ…………?

リアボックスに、スマホと水・生き物の入ったバケツを入れたまま未舗装路を走るとどうなるか?

水と一緒にバケツから溢れ出したエビが、水中のスマホを隠れ家にしながらリアボックスの中を泳ぎ回るんですね〜〜!!!!かわいいですね〜〜!!!

スマホは水没して死にました。なんか勝手に初期化したしクッソ誤作動するし変な縦線めっちゃ入ります。


とりあえず忘れて、切り替えていきましょう。さっきのバケツの写真、ごちゃごちゃしててよく分からなかったですよね……。色々いるので取り出して一匹ずつ見ていきましょつか……。

ヨシノボリの仲間です……。細かい種類がたくさんいるので同定も大変な種類です……。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スマホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
スマホスマホスマホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜泣泣泣泣


記憶喪失の上発狂した相棒は今、何をしようとしても必死に戻るボタンを連打して全力で操作をキャンセルしてきます。

旧スマホはTwitter開くのに10秒掛かる程度の重さで、まともに使えません。身に余る不幸の中、嗚咽を漏らしながらまともに使えないスマホでなんとかそのことを報告すると、

神がいました。

マジで!?いいの?明日取りにいくね!やったー!!

ちなみに「ワオ」とはTwitterでよくある謎の一人称で、たぶん「ワイ」の変化形です。他に「ワア」があります。「ワウ」は無いです。ワウも仲間に入れてあげてください。

スマホは明日までの辛抱です。かならず生き抜きましょう。


話を戻します。分類でしたね。

ドンコです。おいしいやつです。

スジエビです。昔は隣県のダムからたくさん獲ってきては食卓によく並んでいました。おいしいです。

ヌマエビの仲間です。これ飼われてるのはよく見るけど食べられているのは見たことないですね。

ヌマエビの仲間……?で……す……?こんな体色濃いのいたっけ?

たぶんハグロトンボの幼虫です。

アメリカザリガニ! 茹でてから思い出して写真撮ったので赤色になってます。これもおいしいです。

コカナダモです。中学理科で「オオカナダモ」ってやりませんでしたか?それの「コ」の方です。調べた限り食べた人はいないようですが、立派な生き物です。毒はないので食べられるでしょう。

はい、今回は以上の生き物が獲れました。分類はたぶん大体合ってます。間違ってたら教えてください。揉み消します。


氷締めにして。

揚げる! 味のよく分からんものはとりあえず茹でてから揚げれば食えます。それで不味かったら何しても不味いです。

揚げ物中は気を抜けません。例によってケチった油が跳ねまくるし、鍋を囲うカバーを二か月くらい買い忘れているので、飛んだ油が全て向かってきます。半裸の僕はコサックダンスみたいなステップで逃げ回りながら油が落ち着くのを待ちます。

できました。かき揚げと素揚げに茹でたコカナダモと安かったレモンを添えます。左上のエビかき揚げの真ん中にある黒い点は何でしょうか?エビの目にしては大きすぎる気がしますが……。

ひやむぎと食べます。

ではエビのかき揚げから食べましょう。

ガリッッッ!!!

黒い点、石でした。噛むと適度に砕けるのでエビと上手く混じって食感が最悪になります。石とエビは合わないことが分かりました。

そしてこれはヤゴ。一番の楽しみです。どんな味がするのかな……。

パクッ

……………………

……………………

……………………

……エビ。

エビと混じって味が分かりませんでした。エビでした。オニヤンマのような大型の幼虫なら味がしたかもしれないです。ヤゴの味、気になってきましたね。

コカナダモもかなりいい感じにサクサクしていて、山菜の天ぷらのようで美味しいです。美味しいのが衣の味なのかコカナダモの味なのかは分かりません。

ひやむぎとよく合います。ぜひやってみてください。ごちそうさまでした。今度はもっと色んな生き物を採りたいですね。



翌日、スマホを取りに片道80kmほどバイクを走らせます。晴天、真昼間、日陰のないバイパス、四方トラック………… 

死ぬ!!!!!!!!!!!

死にます。ヘルメットの中は外の倍暑いです。当然汗をかいて、それが一旦脱いだ汗だくの服をまた着るのと同じような感覚で、あまりに不快すぎて僕も初期化したくなります。全て忘れたい。

夏のバイク乗りはずっとこれを耐えてるの……?真夏のバイク、楽しい……?


という事で、過酷な試練を乗り越え新たな相棒を手に入れました。ありがとうスマホ提供オタク。

スマホはよく壊して新調するのに、捨て方を把握してないのでどんどん自宅にスマホが溜まっていきます。自宅にスマホは6台ありますが、使えるのは2台だけです。

スマホ欲しい人提供しま〜す!電源は点かないので護身用にお使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?