見出し画像

アラサーがプチ整形(埋没二重)したレポ

昨年11月に二重整形しました。その時のレポというかなんというか。


私以外の家族は全員二重。私は重たい一重。それが小さいときからの悩みでした。高校生でアイプチしたけど、まぶたが厚いからうまくいかず。大学でつけまつげするようになってから、つけまとアイプチ(膜タイプ)のダブルパンチでどうにかうっすら二重に。

でもその頃から、自分の眼付きの悪さが気になり出して。二重になったはずなのに目つきが悪い。目つきが悪いというか、やや釣り目。元々は一重の割に目は大きい、って感じだったんですが…まあこれも年齢で顔立ちが変わってきたかな?くらいに思っていて。

とはいえ年々まつ毛が伏せっていくのだけちょっと謎だったんですよね。あれ?こんなに下向きに生えてたっけ?って。


そんな矢先に知った、『眼瞼下垂』。色々な症状があるのですが、ざっくりとは『まぶたの開きが悪い』とか、そういう症状。これがアイプチでも起こりうると。うっそ!と危機感をもって、とりあえずカウンセリングだけ…と美容外科に行ってみました。


結果、軽度の眼瞼下垂。


長年(多分10年くらい)のアイプチ+つけまつげのせいで、まぶたの皮膚がかぶれて、のびて(たるんで)しまっていると。まつげが下向きになってるのも、たるんだまぶたが乗っかった状態になっているから。目つきが悪くなってきた感じがしたのも、まぶたの開きの問題と。

目を大きくする、コンプレックスの一重を解消するためにしていた行為が、余計に目を小さくしていたなんて…ってガチでへこみましたよね…ふふ…。

しかも聞けば聞くほど、眼瞼下垂じゃん!っていう症状を私が持っていて、先生にも、無理にとは言わないけど治療したほうが良いですよってオススメされました。


ちなみに当てはまってるー!って笑っちゃったのは、

まぶたが重い、まぶたをこする癖がある、肩こりがやばい、片頭痛餅、眼精疲労…ってあたりです。
まぶたをこする人は、こすることでまぶたの皮膚を痛めつけてるからっていうのと、あとなんか他にも理由があった←

肩こりと片頭痛と眼精疲労は、眼瞼下垂の治療でちょっと良くなるかもって。常に目を無理にかっぴらいて生活してるようなもんだったってことだ…って思えば、この症状も確かに、眼瞼下垂のせいもあるかも、って納得。


で、その後実際に治療してもらうことになって。
二重整形の中でも、埋没法ってやつなら切らないからダウンタイム(整形した後落ち着くまでの期間)も少ないと。

眼瞼下垂の治療調べてたら結構切るの多いっぽくて冷や汗だったんですけど、軽度だから埋没で改善しますよって先生が言ってくれてめちゃくちゃ安心しました。あと、普通の眼科で保険適用で眼瞼下垂の治療すると、『目が開けばいい』って感じで治療されるから、審美の部分ガン無視みたいです(病院にもよるだろうけど)

それ考えたら、アラサーでプチ整形ってどうなの…って思ったけど、見た目も気にしてやってくれるとこで治療してもらえた方がいい。


ってことで、最初にカウンセリング受けた先生にお願いすることにしました。

あんまり派手な二重にはしたくないけど、せっかくだから幅広の二重が良い…と希望してシミュレーション。私は目の形的に、末広型にはならないって言われました。二重にも形によって名称があるらしい。

幅広めにするなら、ちょっとまぶたが厚ぼったく見えると説明。


まぶたの皮膚ってめちゃくちゃ薄いんですって。それこそアイプチでかぶれて伸びちゃうくらいには。顔の中で一番皮膚薄いと。で、まぶたの脂肪は、目もとから眉の方に向かってどんどん厚くなる。から、幅広の二重にすると、元々脂肪が厚い部分が前面に出る形になるから、ちょっと重たく見えるそう。

シミュレーションして、まぶたの厚さが気になるなら脂肪取って腫れぼったさ減らせるけど…年齢的にとらないほうが良いと思うよ、と先生。じゃあ取りません!ってことで、治療に必要な全部が決定。


二重整形ってプチ整形っていうだけあって本当に一瞬で終わりますね。正味15分。早。ちなみに着替えも何もない。メイクだけ落として、そのまま手術台に寝る。笑


先生が元麻酔科の先生だったらしく、麻酔が全く痛くなかった。最初に笑気麻酔?あの、鼻からチューブで吸う麻酔効いててふわふわしてただけかもだけど。で、あとは先生のなされるがままです。途中幅の確認するので、「目をパチパチしてください~はいこっち見て~」とか言われるくらいで、あとはなんか縫われてる感じ…引っ張られる感じ?がするだけ。

終わったらそのまま起き上がって、鏡で完成形を見て、終了!笑

そのまま帰って、朝一で私は受けたので、午前休取ってた会社にお昼から普通に出勤して仕事しました←


初日は確かにちょっと腫れてた、けど、むくんでる?くらいの腫れ。二日目は片目だけ内出血してたけどアイシャドウで余裕で隠せました。1週間経ったら、もう誰にも気づかれないレベルに。

…いろいろ早いよ。笑


受けて変わったことは…

まぶたが上向きになった!ビューラー要らず、までとは言えないけど(まつ毛パーマした訳じゃないから当たり前だ)、ビューラー必須!みたいな感じじゃなくなった。まぶたが持ち上がったおかげで、目元の印象が柔らかくなった。これはアイプチで二重作ってたら絶対にたどり着けなかった…!

肩こりとかは私の場合眼瞼下垂関係なかったみたい。笑


先生から、つけまつげもアイプチと似たような成分だから、かぶれやすい体質だしもう駄目だよって注意を受けたので、今はマスカラで頑張っております。でも前よりちゃんと目が開いてるからなのか、つけまなくても大丈夫になった!カラーマスカラで遊べるのが楽しい!


私の場合は眼瞼下垂の治療ってことで、じゃあやりましょー!ってサクサク決まっていったけど、アイプチのリスクはもっと広まってほしいかなって思いました。アイプチ買ってたお金、10年分買わずに貯めてたら普通に二重整形の治療代になったよね??(白目)

二重になったら、あ、割と自分の顔好きになれるかもって思ったので、メイクから何から割と変わりました。笑

でもメイクは本当に楽しくなった…!


アイプチで十分、整形まではいいやって思ってずーっと来たけど、じゃあ30代、40大なったら?ってとこまで考えると、今やれてよかったのかも。


お金とか、失敗のリスクとか、色々考えちゃうけど。でもアイプチにもリスクはあるし、金額も小出しで払うか一括で払うかだし←

選択肢の一つとして、二重整形ってありだよなって思いました。とりあえず私はやってよかった。いや、どっちにしろ治療っていう観点でやらなきゃだったけど。


同じような悩みの人の、選択肢が増えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?