見出し画像

310.人に話すこと。人に肯定してもらうことは僕にとっての成長の糧になる。

2021/05/09

人に自分の成功を話すことはとても大切なこと。
僕は昔それができなかった人間だ。「それってただの自慢話でしょ。」って性根の腐った考え方しか出来なくて、周りの人の成功を心から祝福することが出来なかった。成長する余地のないポンコツ人間だった。

それができるか出来ないかで視座が変わってくる。
人に話すことは、考えを言語化でき、より自分の考え方を深めることができる。人から肯定されることは何より自信に繋がる。ほんの些細なことかもしれないけど、この一つ二つの出来事によって背中を押してもらえて一歩踏み出せる。その一歩が大きく変わってくる。

一歩踏み出すか踏み出さないかは大きな違いだ。
例えば何も考えずに一歩踏み出した人と、よく考えて一歩を踏み出せなかった人がいるとする。その差は歴然。結果はどうであれ前に進んでいるのは前者だ。後者を考えた時間が糧になるという考え方もできるだろう。それでも人は自分から前に進まないと何も始まらない。周りから見ても一歩踏み出すアクションは目に見える。目に言えるからこそ評価されやすい。目に見えるからこそ応援され、チャンスが巡ってくる。反対に考えているアクションは周りから見ても分かりづらい。むしろ結局何もしていないと見られマイナス評価になりかねない。興味すらもたれない。

別に周りに評価をされなくてもいいと考える人もいるかもしれない。でも、それは本当に厳しい道だと思う。その先のゴールでは誰も待っていない。結局のところ人は承認欲求が強い。一見マイナス表現のように思うかもしれないけど、認められるってすごいことだし、認められたいって努力ができるのは才能だ。そして、人を認めることができるのもすごいこと。人を認めることができないと、自分が認められることはないだろう。人に与えることができないのに、自分だけ与えてもらおうなんて都合のいい話が通るわけない。

この先僕はたくさんの人と話し合って、その度お互いを受け入れ合ってその人たちと一緒に前に進んでいく。昔からそうだ。一人で前に進めたことなんて一つもなかった。


#社会人
#二年目
#note
#人生
#言語化
#アウトプット
#日記
#自己理解

とにかく動き続けます!!