見出し画像

311.失敗の後に何もしないから後悔で終わってしまう。

2021/05/12

僕はよく悩む。人間だから悩んでいる。悩みは人間の特権。

悩んで出した答えが違った時がよくあった。むしろ、正しい答えを出せたことが少ないくらい。そもそもその時の判断は今思うと少しずれていたなって思う時もある。正しい判断を下せることは大事。まずは下そうとすることが大事。そもそも僕は今まで正しい判断を下したことがないと思う。その時でさえ分からないし、今でさえ過去のことがよく分からなくなる。

一つ分かったことがある。
僕は今まで下してきた判断で後悔したことがある。でも今はその判断の後悔は後悔と思っていない。後悔にさせないようにしていた。後悔と思わない努力をしていた。正しい判断がどうこうとかではなく、その判断の後が一番大事。その判断が悪ければ、その後に足掻けばいい。自分が満足するまで、周りを納得させるまで努力をすればいい。

努力は実るは嘘だ。と言い張る人もいる。ただ、その努力は正しい方向性を向いていたのか、本当にもう何もできないくらいまでやったのか。きっと僕はまだまだできていない。だからこそやれる。自分の判断が鈍ってしまうことがあると思う。そこで立ち止まっては何も始まらないし、進まない。

そう考えることができた僕は最近の物事は即決することが増えた。それでもたまには「やっぱなしで。」もあったりする。

現在が今のスタートライン!
by大事な仲間

#社会人
#二年目
#note
#人生
#言語化
#アウトプット
#日記
#自己理解

とにかく動き続けます!!