見出し画像

習慣化、自力がダメなら他力を借りる

習慣化は得意ですか?
私は大大大の苦手です😭😭😂

習慣化ができないことのデメリットって
習慣にしたいことを習慣にできないだけでなく
習慣化できない自分にがっかりすること
だったりしますよね😭

習慣化できないことによって
今まで何度、自分にガッカリしたことか…😞

そんな私が、最近また
日記と感謝ノート、そしてnoteを始めました

『また』と書いたのは、お察しの通り
以前にも挑戦したことがあったからです

一度挫折したことをもう一度始めるって
結構勇気のいることですよね🥲

でも、『他力』を借りたらできるのでは…?
そんな淡い希望を抱いて
再スタートすることにしました

私が今回お借りした『他力』はコミュニティ
最近、佐々木優斗さんが主宰する
HOMEというコミュニティに参加し始めました

HOMEでは習慣化のための環境が
たくさん整っているんです
コミュニティの中には部活動もあって
私が参加しているのは、読書と発信習慣化部

日記と感謝ノートは個人的に取り組んでいますが
これも優斗さんのオススメで始めてみました♪

noteはとりあえず
毎日更新しようとすると絶対挫折すると思ったので
なんとなく継続できればいいかなという感じで
ゆるーく更新しています♪

日記と感謝ノートは
寝る前に毎日書いていて、昨日でなんと!!
25日経過
しましたー👏👏👏✨✨✨

まずは100日続けてみようと
1/100からカウントしながらやっています

どんな小さなことでも
何か一つ習慣化できていることがあると
自分のことを信じることが
できるようになりますよね💓

100日経過した時には
歯磨きレベルで習慣化できているといいです🪥✨


『他力』を借りるパワーの凄さ
改めて実感したところで

前から習慣にしたいと思っていた
韓国語の本の読書習慣化にも挑戦してみることに

Instagramで仲間を募集したところ
5名の方が集まってくださいました🩷

活動はこれからですが、
機会をくださり、ありがとうございます!
ちょうど習慣化したいと思ってました!
という言葉をいただいて

思い切ってやることにして
良かったなと思っています🥹
活動開始が楽しみです♪

あなたは今、習慣化したいけど
できていないことはありますか?

もしあれば、『他力』を活用してみるのも
いいのではないでしょうか?☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?