見出し画像

迷走してました…私の起業失敗談

昨年の8月、私は
’コンテンツプロデューサー’
というお仕事で起業しました

起業して間もない人間が
’プロデューサー’を名乗るって
結構思い切ったことをしたものですよね笑

そういうこともあってか、
お客様の売上をUPして
実績を作って差し上げなければ!って
私はいつも焦っていました💦

そのためには『ビジネスの正解』を
知ることが必要かもしれない!と思った私は
起業してからずっと、
その答えを探し続けていました

例えば…
これは最低限知っておくべき!
起業してる人はみんな知ってるビジネスの基本

などを学べて
その後、迷うことなくビジネスをしていける方法を
教えてくれるところはないだろうか?と…

でも、どこに行っても
『これだ!』というものには出会えず
学びに恐ろしいくらい多くの投資をしました😱

ある起業塾に入った時のこと
そこで教わったやり方をそのまま実践したら
1カ月もしないうちに
何十万という売上が上がりました

でもその時、すごくモヤモヤして…
’私が求めてたのは、本当にこれだったんだろうか?’
と、一気にメンタルが落ちてしまいました

なんだか、
周りに誰も味方がいなくなって
一人ぼっちになった気分…


もちろん、起業したら
収入がないと生活していけません

でも、私は
幸せで豊かな生活を送りたい’から起業したはず

なのに、今の私は全然幸せじゃない…😢

物質的な‘豊かさ’だけではなく、
感謝や楽しさや幸せを感じられる
‘心の豊かさ’を感じること

起業において、
それが私にとって大切なことでした

自分を満たして、周りの人も幸せにしたい!
そう思っていたのに、
自分が不幸になるなんて本末転倒…


結局、ビジネスに『正解』はない
もしあったとしても、その正解は人それぞれ

ようやく、そのことに気づき
私は正解探しの旅をやめることができました

それからは
ビジネスと幸せ、豊かさというものが
リンクするようになってきて

今は以前よりも肩の力は抜けているけど
以前より循環しているように感じます☺️

こういった経験をしたからこそ、
私と関わってくださるクライアント様にも

心から幸せに満ちたビジネスで
豊かに
なっていただけるよう
サポートしていきたいと思っています🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?