見出し画像

クラインガルテン妙高交流イベント         ~これまでとこれから~

妙高ライフスタイル

クラインガルテン妙高の入居されている皆さんの生活、ちょっと気になりませんか?今回は、クラインガルテン妙高で実施している交流イベントについて書きます。

クラインガルテン妙高とは

ラウベ(滞在施設)付きの貸し農園です。新潟県妙高市関山の大洞原地域にあり、広大な農地が広がる雰囲気のある場所です。ラウベから迫力ある妙高山を眺めることができ、色彩豊かな妙高暮らしが1年通して体験できる施設です。

クラインガルテン妙高の交流イベント(コロナ発生する前よりもだいぶ昔)

地域や入居者同士の交流ができるようにと毎年企画していました。数年前までは、納涼祭や収穫祭といった楽しいイベントから地元農家さんを講師に迎え野菜栽培講習会といった農業についての勉強会を開催していました。
納涼祭は入居者、近隣住民など合わせて100人近く集まるほど大きなイベントで、近隣住民と酒を飲みながらたわいもない話で盛り上がり、入居者バンドが披露されたり花火をしたりと、とても楽しいイベントを実施していました。

野菜栽培講習会は、夏野菜と秋野菜のための講習で2回実施しています。夏野菜講習会では、耕運機の講習や土づくりといった内容を含めて、初めて菜園をスタートされる方向けに実施していました。マルチのかけ方、植え方、お手入れ方法など、実際の菜園で実施した時もありました。

大洞原地区行事

先に書いた内容のイベントは、事務局が企画するイベントですが、それ以外にもクラインガルテン妙高がある地区「大洞原」のイベントもあり、一年通してたくさんのイベントがありました。周辺の草刈り作業をはじめ、地域の祭り、さいのかみ(どんど焼き)等のイベントがあります。最近ではあまり実施する地区も減りましたが、さいのかみ(どんど焼き)は、かやかり作業を秋に実施し、さいのかみ当日は「やぐら」を立てる準備などもクラインガルテン妙高入居者と近隣住民の交流の場として、大洞原地区のみなさんからお声をかけていただき、イベントとなっています。

交流イベントの変化(コロナ発生の少し前)

正直に話してしまうと「大人の事情」!人手不足や予算削減などで、夕方から夜にかけて実施していた納涼祭や収穫祭は実施が困難になり、泣く泣く開催を中止せざる負えなくなってしまいました。そのため、野菜栽培講習会だけが交流イベントとして開催を続けていました。もちろん大洞原地区の行事は変わりなく実施され、近隣住民との交流は何とかできていました。
「大人の事情」だけがなくなった原因だけはなく、世の中が少しづつ変化してきたことも要因の一つです。事務局の私の世代までは、飲み会等がコミュニケーションをとる機会であるということを理解している世代。だが、そう思わない世代ができてきたこともあります。適度な距離での交流を望んでいる入居者さんも多く、お酒を飲む交流会は参加されない方が増えてきたこともあります。

とはいえ、何とかイベントを実施しなければと考えていた矢先に、コロナ感染症の拡大と何もできな時期に突入してしまいました。

交流イベントの新たなスタート(コロナ後)

コロナが落ち着き、日常が戻りつつある今日この頃。新たな交流イベントとして考えたのが、大洞原地区だけでなく妙高市内の各地域にお邪魔して、いろんな人と交流を図り、妙高市内の魅力を知ってもらう目的の交流イベントを開催しようと今年から動き出しました。

まずは、大洞原に近い場所にある「妙高市坂口新田」にあるワイン用のブドウを栽培している「坂口げんき農場」さんへお邪魔しました。
小雨が降るお天気でしたが、ブドウの収穫体験をさせていただきました~♬
雪深い地域でのブドウ栽培のお話を聞きながら、坂口新田がどういった地域なのか等、みなさん興味深々でした。

次に出かけたのは「妙高市上小沢」にある大滝荘の新そば祭りのお手伝い。
大滝荘では、とても希少なこそばを使ったお蕎麦が楽しめ、温泉も楽しめる施設。そんな施設で天ぷらバイキング+新そばが味わえるイベントにちょっとだけお手伝いをして、温泉に入ってくるという企画だったのですが、アクシデントあり。設備の不具合で温泉に入れず、想像していた以上のお客様で、交流どころかがっつりお手伝いをさせてしまうことに(-_-;)(ごめんなさい)
だけど、香り高い新そばは堪能できました。(もちろん地元野菜をたっぷりつかった揚げたて天ぷらも堪能)

今後の交流イベント

交流ができなかった大滝荘へのお出かけを反省し、ちゃんと各地域の方と交流が図れるように計画を見直し、今後も妙高市内の地域へお出かけしていこうと計画中です。妙高市にはまだまだご紹介したい地域や人がたくさんあります。妙高市内いろんなところで開催されている魅力あふれるイベントもたくさんあります。「クラインガルテン妙高の魅力」はそれぞれが感じ、発見していくことだと思いますが、そういった場所や行事、人を入居者の方にいっぱいご紹介して、妙高生活をさらに充実したものにしていってもらえるのがいいな~と思っています。そのために楽しい企画を考えていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?