見出し画像

【実録】新卒で入社する前にベンチャー企業でアルバイトをして感じたこと

初めまして!KLDでアルバイトをしているMr.オールマイティこと守と申します!

僕は出品業務をはじめ、顧客対応や現場の環境整備、最近では査定業務に手を出しており、これまで幅広い業務に携わらせて頂きました。

KLDに勤めてはや8ヶ月…。。そんな僕が人生で初めてベンチャー企業で働いて感じたことを簡潔にですが書いていこうと思います!

こちらの記事は、「【福岡 糸島の古着屋さん】株式会社KLDの Advent Calendar 2021」の15日目の記事です。

①スピード感

実際に働いてみて驚いたことは、とてもスピード感があるところです。

一秒でも時間短縮ができるのであれば、そのツールやメソッドを取り入れるところや、働く環境を改善するために、新しく棚や机を設置するなど、スピードの速さがすごいことにビックリしてます( ゚Д゚)

KLDは、効率・生産性を考えている + スピード感のある職場ですね

オフィスも僕が働き始めて3、4回は変わっているかな…??

逆に前がどんな感じだったのか覚えてないくらい1回でガラッと変わるんですよ!

②自分の意見の反映

思ったことは発言してみると、けっこう採用されることがあります!

KLD的にバンバン発言して欲しいとのこともあり、一人ひとりの意見をしっかり反映してくれるし、風通しも良い環境だと思います。

顧客対応業務やシステム関連の業務、リモート業務について「やりたい・やってみたい」と意思表示をしたことでそれらの業務に携わることもできました!

あれ、俺、オールラウンダーじゃね? という感じです(*´з`))

③仕事を任せてくれる

僕は一日の働く時間も長く、多くの業務に携わって来たこともあるため、出品業務のほぼ全てを任せてもらいました。主にその日のタスクと出勤者から適材適所指示を行い、人手が足りない所に自分が入るといった感じです!

責任感もあり、働いていると秒で時間が過ぎていくんです。それくらい楽しく集中して業務に取り組むことができています!

立場的にはアルバイトリーダーのような感じ?かなーと(笑)

まぁ、そんな役職もないんですけどね(-_-;)


画像1

突然ですが、

現在就職活動をしている方は

何を重要視していますか?


お金? 安定? 知名度? やりがい?…

どんな仕事がしたいかわからない人・決まってない人が多数かなと思います(僕もそうでした)

僕の就職活動の始まりって、「安定~安定~」「大手で働けたらかっこいい~」「たくさんお金欲しい~」とか超漠然としてて、どこにでも当てはまりそうな感じで… 。どちらかというとベンチャー企業ってあまり見ていませんでした。

同じような考えを持っている人に、KLDでの経験を得た今の自分が言いたいことは…

ベンチャー企業って結構良いってことですね!

ぶっちゃけその人の適正・向き不向きにもよるし、こればかりは働いてみないとわからないです。その企業が自分に合うのか合わないのか…その選択を自分で確認してみて欲しいです。

KLDで働き始めて、たまに「本当にアルバイトなの?」と聞かれるくらい、仕事がたくさんあり、尚且つ任せてくれて、信頼してくれて、頼ってくれて、困ったら助けてくれて、KLDはそんな職場なんです。(他の企業もそうだったら良いな〜と)

特に「ここで働きたい!!」みたいなのがない人はベンチャー企業も視野に入れてみてはいかがでしょうか?!

今までと違った世界で面白い発見、経験があると思いますよ(^^♪

もっと早く働いていたら…自分の将来も変わっていたかもしれない。。。なんて思うことがたまにあります(笑)

これからもKLDに貢献できるように頑張っていきます!


最後は話が少し脱線してしまいましたが、ここらへんで終わりたいと思います!

それでは、次の人にバトンを渡します(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?