買取に関する簡単なお話と、損しない為の簡単なコツ。

はじめまして。
株式会社KLDでアルバイトとして働かせていただいております下条と申します。

主にバイヤーとして査定業務に関わっております。

入社してまだ2ヶ月程の為、まだまだ不慣れな事も多く、書ける材料も今現在は少ないですが、今回は査定スタッフとして買取に関する簡単なお話をさせて頂ければと思います。

【割と重要かも?】↓
※買取金額を損しない為のアドバイスも追加してみましたので、是非参考にしてみてください。

こちらの記事は、「【福岡 糸島の古着屋さん】株式会社KLDの Advent Calendar 2021」の23日目の記事です。

さて、今では当たり前になりましたが、2020年からコロナ禍の影響で外出が自粛され、在宅時間が増えていった事で様々なコンテンツに需要の変化がみられましたよね。

私自身もそうでしたが、特にフードデリバリーやネットショッピング、動画配信サービス等のコンテンツの利用者が急増し、巣ごもり消費が活発化していく傾向が多くみられました。

その中でも更に、世の中のインフラとしても需要が急激に上がっていったコンテンツがフリマアプリや買取サービスになります。

なぜか?

在宅で過ごす時間が長くなったことにより、私物と向き合う時間がうまれ、自宅整理などを行うユーザーが増えていったことから、処分や売却するニーズが高まったからだと考えられます。

また、フリマアプリに関しては、自宅に居ながら気軽に個人で売買を行う事が出来る事に踏まえ、手早く収入獲得にも繋がる為、そういった観点から副業としても活用している人をよく見かける時代にもなりましたよね。

ただ、実際のところフリマアプリって自分で写真撮って、寸法測って、情報記載して、価格を決める等…、正直手間が多くてめんどくさい部分も多々ありますよね。

加えて値下げ交渉や発送手続き、クレーム対応も発生したりと…。
まぁ、その分耐えれば利益も大きいのですが。

そこで、、、

そーいった面倒な手間を省いてくれるコンテンツが、リユース企業の宅配買取や出張買取になります。

ユーザー自身のニーズに合う企業を、ユーザー自身が好きなように選び、利用できるといったところもこのコンテンツの大きな強みですね。

今では、需要と供給として様々な企業がコンテンツ強化を実施していき、テレビやメディアに取り上げられる機会も増え、広告等もよくみるようになっていったので、割と世代問わずほとんどの方が、理解をせずともこの様なサービスが存在してる事は認知をしてるのではないかと思います。

ショップに出向かなくとも商品を売ることができる気軽さも楽で良いですよね…。

と、いうことで、、ありきたりな内容の前置きが続きそうなのでそろそろ本題に、、。

私達、株式会社KLDでは宅配買取を行なっております。

【メリット】

・非対面での取引なので人見知りな方でも安心して利用ができます。

・じっと待つだけでチャリンと利益がうまれます。
しかも見積もり完了後、最短で即日入金も可

・もちろん見積もり金額に納得いかなければキャンセルも自由です。

【デメリット】

本人確認の提出です。
…とは言っても、本人確認書類に不備等がなければスムーズにいき簡単で、提出も5分もかからない程度の簡単な方法です。

ただ、不備等があるとお受け出来ない可能性が御座います。

↓なぜか?
※本人確認は古物営業法および犯罪収益移転防止法(以下、犯収法)に準拠した義務であり、違反すると企業側が営業停止処分はもとより、懲役や罰金刑、場合によっては許可取り消し等の行政処分を受ける可能性があるからです。
この旨、何卒ご理解いただけますようお願い致します。

取り扱いは、基本的にに衣料と服飾のみになります。

ちなみに私達査定者の見積もり業務の流れとしまして、ざっくりな説明にはなりますが
お客様から見積り希望のお品物をお預かりし、私達査定担当スタッフが実際のお品物を拝見し、ブランド・アイテム・状態・相場から再販価格を判断して、そこから査定価格を算出する流れになります。

はい、。とりあえず根本的な内容にはなりましたが、一旦ここで終了したいと思います。
ここまでの長文をお付き合いして頂き、本当にありがとうございました。

【割と重要かも?】
では最後に、買取金額を損しないアドバイスを記載させていただきます。

①_ 汚れや匂い、ボタンのほつれやリペア等
自分で出来るメンテナンスは行わないと損します。
なぜなら、状態の良いお品物は高くお見積りをさせて頂くことが出来ますが、状態が悪いとメンテナンス等にかかるコストやリスク等も加味して、その分をお見積り価格から引かないといけなくなる為になります。

基本的に私たちは、お客様からお買取をさせて頂いたお品物に関しましては、出来るだけ綺麗な状態にした上で再販を行う為、可能なメンテナンスは基本的に実施しております。

ここでよーく考えてほしいのは、数分で出来る様なボタンのほつれや、靴の泥取り、衣類のちょっとした汚れや匂いを洗濯してとるだけの事を、するかしないかだけで得る価格も変わってくる可能性がおおいにあるという事です。

たとえ、この位の汚れは無いのと同じだ‼︎とユーザー様が判断してしまってたとしても、私達は再販する以上、コンディションに関しては特に厳しくジャッジをしないといけないということ事だけはご理解ください。

私達としても、とても良いアイテムなのに勿体無いなー、、と思いながら、お品物を拝見させて頂く事も割とあります。

是非、出来るメンテナンスは実施し、満額ゲットする事をお勧め致します。

※勿論、無理なメンテナンスは要注意です。

②_ブランドによりますが、基本的に販売シーズンが近ければ近いほど金額も高くなる可能性がとても大きいです。

特にトレンドに敏感なセレクト系のブランドに関しましては、シーズン毎にその年の流行を取り入れていく為、時期が経てば経つほど古い形になっていき、需要や相場も大幅に下がっていきます。

また、セレクト、カジュアルブランド系のアイテムは特に大量生産される事がある為、たとえ今年の春夏に定価2万円で買ったお品物だったとしても、秋冬には新品が50%OFF前後のセール価格で販売される事がほとんどです。
というか、こーいった大量生産が、衣料の廃棄問題にも大きく影響を与えてしまってるんですけどね…。

…と、少し話が脱線してしまいましたが、、、
なので例えば、通販サイト等でカラーを間違えたり、サイズを失敗してしまったお品物、買ったけど着ない服などは、クローゼットに眠らせるより出来るだけ、早くお見積りに出してみる事を絶対的にお勧め致しますよ。っていうことです。

本当に、この辺も把握して利用するだけで大幅に利益も変わってきます。

…では、長くなってしましたがとりあえず今回はここまでとさせて頂きます。

少しでも、お見積りしてみたいなとか、そういえば着ない服たくさんあるなとか、考えてる方がいましたら是非、気軽に当社の買取をご利用くださいませ。
スタッフ一同、いつでもお待ちしております。

それでは、良いお年を。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?