見出し画像

職場で人間関係に振り回されずに働くコツ

こんにちは!


KLD糸島オフィスのスタッフ1です。

前回、どのテンションで書いたのか
すっかり忘れてしまいましたが(笑)
今日は本業の心理カウンセラー目線の記事をお届けします♪

こちらの記事は、「【福岡 糸島の古着屋さん】株式会社KLDの Advent Calendar 2021」の14日目の記事です。



もう、人間なんて嫌いだ。。。と思ったら


職場での人間関係
悩みが尽きないところですよね。

お局や上司に睨まれる
先輩に自分だけ怒られる
同僚に馴染めない
仕事を続けたくても、続かない
仕事が覚えられない
周りは使えないやつばかり!!


いろんな悩みがあるけれど
9割が人間関係の悩みと言われています。


そんなお悩みの解決方法が実はあるんです。



突然ですが、
以前のわたしの経験をお話させてください。


今でこそ、
社長に「影のボス」と言われても
笑っていられるようになりましたが、

以前のわたしだったら、

失礼な!!
なんて社長なの!!

って怒っていたことでしょう。


なぜかというと、
自分で自覚があるからです。笑


自覚があるのに、
一生懸命バレないように
気づかれないように隠していた。


だから、


なんでバレたの!!!!!!!
(図星なんだけど!!!!!!!)


と、怒るんですね。


太ったのを隠して
最近太った?って言われて
怒るのと同じ心理です。笑

人は当然ながら、
隠してたことがバレたら
恥ずかしいわけです。


だから、
怒って誤魔化す。


わたしも、そんな人でした。



なので、
相手を悪者にして
あいつが悪い!!
あいつが変わればいい!!
あいつがいなくなればいい!!
って言ってた方が、楽なので



日頃から
周りは敵だらけだし
ひどい人だらけだし
人間なんて大嫌いだー!!!


なんて、
世界の中心で叫んでたわけです。


で、今は、それをやらなくなりました。



そもそも、
隠し事をやめたのです。



毎日、等身大すぎるほど
等身大で生きています。



もしかしたら、
そんなわたしを見て


おいおい、
ちょっとは遠慮しろよとか
気を使えよとか
思ってる人もいるかもしれませんが、



それよりも
毎日機嫌の悪い
イライラマックスの
威圧的なわたしで
そこにいる方が
ずっとずっと迷惑です。笑


わかったふりして、
勘違いしたまま仕事をしている方が
よっぽど周りは困ります。


できないことは
出来ないといい。

教えて欲しいことは、
教えて欲しいという。


こんなこと聞いたら恥ずかしいかな、
出来ないやつって思われないかな、
という無駄な心配をやめました。


だって、わかんないもんはわかんないし。笑




こうやって、
出来ない自分も
仕事ができない自分も
人から嫌われそうで言えなかったことも
素直に表現できるようになると
周りにとても恵まれて
周りはいい人ばかりになりました。



仕事していて
人間関係のストレスがないって
本当に幸せだし、
ありがたいなぁって思います。



周りの人に
感謝や尊敬をさせてもらえるって
素晴らしいです。



いい人になろうとすると
嫌われるけど

いい人でいようとするのを辞めると
周りの人にいい顔しなくていいので
人間関係に振り回されなくなります。


世の中そんなもんです^^



職場で人間関係に悩んだら、、、
カッコ悪い自分を出してみる。

少しずつでいいので、
本当の自分で生きていく。


年末年始に
人に見せずに隠してた
カッコ悪い自分を振り返ってみて


あぁそうだ、
わたしってそんな人だったなぁ。
って笑えるといいですね^^



そして、
そんな笑える自分で
お正月から出勤してみるのをお勧めします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?