マガジンのカバー画像

負動産×相続を考えるブログ。

22
「負動産=なかなか売れない/活用に困っている不動産」と、相続問題について、その解決方法とともにご紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

相続した土地に潜む危険Top3~所有者責任編~

こんにちは。不動産マニアです。 今日は、いよいよ「相続した土地に潜む危険」第1位をご紹介…

相続した土地に潜む危険Top3~境界編~

こんにちは。不動産マニアです。 今日は、前回続きで、「相続した土地に潜む危険Top3」の第2…

相続した土地に潜む危険Top3~道路編~

こんにちは。不動産マニアです。 今日は、「相続した土地に潜む危険Top3」というテーマです。…

不動産は99%寄付できない!?相続を考えている方は要注意!

相続された使い道のない不動産を処分したいとき、 「売れなかったら自治体に寄付しよう」 「不…

1000万節税できる!?相続で差が付く!保存しておきたい重要な不動産書類4選

こんにちは、不動産マニアです。 不動産に関する書類を保存しておくことは、とても重要です。…

生前贈与は相続対策に有効か?その裏技と3つのメリット

こんにちは、不動産マニアです。 さて、「不動産の生前贈与」を 相続税対策として活用できる…

不動産が泣いている。“先祖代々”という名の不動産呪縛!?

こんにちは、不動産マニアです。 今日は、 「先祖代々”という名の不動産呪縛」というテーマでお話します。 先祖代々の山や田畑、自宅など不動産を相続する可能性がある方は、 ぜひ参考にしてください。 ■先祖代々の不動産相続には多大な経費がかかる「ここは先祖代々の土地だからしっかり頼むぞ」といわれ、 責任感だけでしぶしぶ土地を引き継いでいるという方もいるのではないでしょうか? 不動産はうまく活用しなければ、 「先祖代々」という伝統を守るためだけに、 多大な経費がかかります。 もち

スキ
2

「故人の銀行口座が凍結」は、デマ?

こんにちは、不動産マニアです。 今日のテーマは、 「故人の銀行口座が凍結されるのはデマ?…

田畑の相続は大変!?

こんにちは、不動産マニアです。 今日は、 『田・畑(農地)の相続』 というテーマでお話しし…

1円でも売れない土地は、永遠に放棄できない!?(後編)

こんにちは、不動産マニアです。 前回は、1円でも売れない土地が、 永遠に放棄できない理由に…

1円でも売れない土地は、永遠に放棄できない(前編)

こんにちは、不動産マニアです。 不動産をお持ちの方で、 「ウチの土地は、1円でも売れない…

親の土地を相続した人必見!「所有者不明土地」対策案の最新状況

誰が所有しているのか不明な土地「所有者不明土地」が急増しているのをご存知ですか? 2040年…

空き家はすぐ壊しちゃダメ!

こんにちは。 不動産マニアです。 今日は、 「空き家はすぐに壊しちゃダメ!」 というテーマ…

相続手続き、自力でできる?

こんにちは、不動産マニアです。 今日は、 「相続したとき、手続きって自分で出来ないの!?」 という疑問にお答えしたいと思います。 多くの方は専門家に依頼しますが、 簡単に手続きできるならば、 専門家に費用を払うより、 自分でやった方がいいですよね。 先に結論から言いますと 自力でもやっても難しくない 手続きがほとんどです! …但し! その手続きは、 かなり手間がかかります。 「手間を省いて費用を払う」か。 「手間を覚悟で自力で頑張る」か。 …私個人としては、書類作成

スキ
4